ここから本文です

日本航空が法的整理

hit********さん

2010/1/823:30:17

日本航空が法的整理

当然一度破綻するんですから、OBの年金は強制的に減額ですよね?
OBの年金はそのままに、公的年金というのはありえないでしょうに。
まあ年金基金解散というのが、手っ取り早いですがね。

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20100107-583570.h...

年金,JAL,年金基金解散,整理当然一度,OB,先取特権,東証

閲覧数:
250
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2010/1/910:36:28

へー、OBの同意が得られれば法的整理でも現行の減額案を維持して債権カットの対象にしない、ですか。
では来週同意するでしょうね。
上場も東京証券取引所のルール改正のおかげで、維持されるらしいし、おもしろい展開になりそう。

さ来週予定通り会社更生法の適用申請なら、株しこたま買います笑

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_l********さん

2010/1/905:36:08

企業年金と言うのは「退職金そのもの」であり、法的には年金ではなく労働債権(給与に等しい)であるため、先取特権により保護される性質のものです。従って法的整理となれば、銀行が貸した金より先に確保される性質の金員になります。
マスコミ報道に躍らされず、事実をきちんと調べてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる