ここから本文です

胃潰瘍や胃がんは血液検査だけでもわかりますか? 知り合いが最近胃の違和感、不快...

mas********さん

2010/1/823:41:35

胃潰瘍や胃がんは血液検査だけでもわかりますか?
知り合いが最近胃の違和感、不快感を示し食欲もないし食べるとつらいようです。
後、苦みを感じると言います。
医者では胃炎かなと血液検査をしたけど特には炎症反応や白血球の異常がないとのことで胃薬だけもらったようです。
先生としては胃カメラはしなくても、、という判断みたいで年末年始に行った三つの病院ともそのような対応でした。
でもその人は最近疲れてるし食べると体調が悪いのが続いているので私は心配です。違う検査は必要でしょうか?それとも医者の見立ては特に問題なく私が心配性なのでしょうか?
事情があり彼女は今週末に海外に移住するのでチャンスは明日の土曜日の午前中しかありません。
出来れば経験者や専門の方、アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aux********さん

2010/1/900:20:46

結論から言うと、血液検査だけではわかりません。胃潰瘍、胃炎、胃がんともに血液検査ではわかりません。

血液検査で貧血などがあり、それを契機にみつかる、ということはありますが、その場合も胃カメラなどでの診断となります。

3つの病院へいかれた、とのことですが別の病院でしょうか。おそらく、胃の症状でもっとも多いのは胃炎なので、初診時にまずは胃薬を処方されることが多いと思います。しかし、それでもよくならない場合、次の検査、ということになります。胃カメラも、しんどい検査ですからね。ですから、あまりいろいろな病院をうけるとおなじ対応ばかりで、胃カメラなど、次の検査にすすまないこともあります。

明日しか受診のチャンスがないのならば、おそらく胃カメラはもうできないでしょう。吐血など緊急の場合以外は、予約して、準備して行う検査ですからね。

症状が続くようならば、移住先で診察・検査をうけなければならないかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2010/1/10 22:39:29

有難うございました。大変参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる