ここから本文です

皆様、いつもお世話になっております。 EXCELのコントロールツールボックスからシ...

say********さん

2010/1/903:53:24

皆様、いつもお世話になっております。
EXCELのコントロールツールボックスからシート上にコンボボックスを2つ配置しました。

①VBA上で上記コンボボックスのItemが選択された際のイベント察知は_Clickイベントで良ろしいのでしょうか?
②コンボボックス1でItemが選択されると(今のところClickイベントで把握)、コンボボックス2のデータソース(格納されるItemの参照先レンジ)を変更するようにしています。
コンボボックス2のClickイベントが、コンボボックス1のクリックイベントを完了したのち、勝手に動いてしまっているのですが
こういったことはありえるのでしょうか?

考えられる原因お心当たりのある方ご見解のほうよろしくお願い致します。
また、この状況を回避する策がございましたらアドヴァイスのほうよろしくお願い致します。

尚、各々のコンボボックスは、Excel上の操作でロックありの設定を施しています。

補足keijiten様、ありがとうございます。
①GotFocusイベントでは当該コンボボックスでItemが選択されたのちにプログラムが動作するのでなく
リストの展開ボタン押下で動作してしまうようです
これが原因とみえリンクする筈のCombbox2が見合った内容を表示してくれません

②Combbox2の参照先(もとねた)をCombbox1のクリックイベントで消去・作り直しをしています。
だからといってCombbox2のクリックイベントが動作してしまうのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k@自転さん

編集あり2010/1/1211:37:07

こんにちは~^^

1)はGotFocusが良いと思います。
2)をコンボボックス1のLostFocusイベントで
コンボボックス2の設定をしてあげれば良いのでは?

<補足に対して>
う~~ん。。。。
いまいち何したいかわからなくなってきた・・・。

もしかして、、、、
1)はChangeイベントかな?
2)はやっぱりComboBox1のLostFocusですね^^

で、、、
ComboBox1の内容で
ComboBox2の内容を変化させたいんですよね?

以前作ったやつがここにあるので参考にしてください^^;
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1033280455

質問した人からのコメント

2010/1/13 09:53:14

ご支援ありがとうございます。
>ComboBox1の内容でComboBox2の内容を変化させたいんですよね?
もうそれは達成できていますから聞いていないんです~。
また、次に問合せします...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる