ここから本文です

【希望休制度について】契約社員シフト制、土日どちらか休んでも大丈夫ですか?

har********さん

2010/1/904:56:53

【希望休制度について】契約社員シフト制、土日どちらか休んでも大丈夫ですか?

こんにちわ。いつもお世話になっています。
申し訳ありませんが、今回も上記の事でご助言頂けませんでしょうか。

栄養士の現場勤務は、シフト制の3交代制。
月8日の休みのうち、3日は自分の希望日に休みが取れる希望休制度があります。
「土日勤務必須」等は言われておらず、「希望休は月あたり3日は土日問わず自由に休みが取れる。」
とのお話でしたので、希望休制度を利用するのであれば、土日どちらかに希望休入れたいと考えています。
(希望休を土日に設定したい理由:家族の内情です)
でも上記の言葉を額面通りに受け取って、毎週土日どちらかに希望休を割り当ててしまうと
周りとの摩擦が起きそうな気がして、とても不安です。
以下の質問について、ご助言頂けませんでしょうか。

<質問>
1.希望休制度を額面通りに受け取って、希望休全てを土日どちらかに設定しても良いのか、
それとも・・・周りとの調和を考えて、たとえ希望休であっても故意に土日は設定しない方が良いのでしょうか。
(後者の場合、希望休であっても休みを持て余す可能性があります・・。)

2.希望休制度に甘んじて、毎週土日どちらかに希望休を設定したら、周囲との摩擦は起きやすいでしょうか??
(例:デパートの接客業は、土日勤務が当たり前なので土日どちらか休んだらひんしゅくを買う)

3.希望休制度に関して、職場での暗黙のルール等、エピソードがあれば教えてください。
(例:パートの方が土日休まれる事が多い傾向があるから、土日出勤しないとダメという規則がある等)

希望休制度について色々知恵袋を見て回ると、希望休を巡る悩みが沢山あり
中でも接客業は”自分が休みたいときに休んだら、解雇されやすい”職種だと言う印象が見受けられました。
同じ希望休制度をとっている栄養士職はどうなのだろうかと正直不安です。

どうかご教授いただけますよう、よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gai********さん

編集あり2010/1/910:09:38

特老に勤めているので参考まで。まずは『家庭の用事、子供の学校行事、法事、通院、介護』など外せない用事があるならば土日は希望しても大丈夫と思います。しかし全て土日希望だと、パートさんの愚痴を聞きます…休みの希望はあくまでパートさん、休みの用事の内容次第で決まります。しばらく現場とのことですが、勤務表が出て、働いてみないと体がついていけるか分からない場合があるので、休みを取るかは様子をみてみることも大事です。三交代ならば早出もありますね…また、お盆、正月休み希望も摩擦があるので気をつけて下さい。

質問した人からのコメント

2010/1/12 12:15:56

降参 一番、職種が地価そうなので参考になりました。 周りとの摩擦を防ぐために気をつけることが細かく書いていたので選びましたーー! 助言有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ro1********さん

2010/1/909:49:44

私は小売業をしていて私の店でも希望休制度を採っています。

私の店では土日の希望休をとってもその人がひんしゅくを買うことは
ありません。
希望休が重なる事は多々ありますがその時は従業員同士で話し合って
決めるか上司に相談して上司がどちらの理由の方が重要か判断して決めています。
ないも全員が土日に希望休が欲しいとは限らないので正直あまり問題はないと思います。

土日に希望休を採って解雇される事もありません。
もしそんな事をしたら不正解雇(土日に問わず自由にとれるという条件だから)
になってしまい問題になってしまうからです。

周りとの調和を求めるのなら毎月土日に希望休を入れてもたまには
他の他の従業員に譲るなどする事も必要だと思います。

tkj********さん

2010/1/908:06:48

一人で考えても解決しない。
同じ職場の人全員の意向は無理。
依って、自分の希望を素直に申告。
(3日、土・日希望にする)
そして反応を見る。(会社・上司・
職場・仲間)
その結果を次回から考慮する。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる