ここから本文です

いわゆる、雪が5センチとか積もった場合にスタッドレスのみが正しい走行法とばか...

tak********さん

2010/1/920:00:24

いわゆる、雪が5センチとか積もった場合にスタッドレスのみが正しい走行法とばかりに本当にそれだけで走っている方も居ますし、チェーンも巻くのが必須という方もおられますし。どっちが正しいのですか?

チェーンは無用とか、タイヤが壊れるとまで言われたことがあるのですが?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zfa********さん

2010/1/920:30:48

雪に強いのはチェーン。氷に強いのはスタッドレス。
道に積もった雪は、車に踏まれ直ぐに氷の様に踏み固められてしまうので、大概の場合はスタッドレスの方が効果的に聞く場面が多くなります
新雪が降った、車の殆ど通らない道を走るのであればチェーンの方が有利でしょうが、そんな場面は希でしょう(しかも、その下の路面が凍結路になっていないと行った前提で)
ゆえに、スタッドレスを履いていれば『チェーンは無用』といった意見になるのでしょう
チェーンの場合は、走行速度が制限されたり、脱着の手間が有るのでスタッドレスが主流に
サイズの合わないチェーンを使った、チェーンを正しく装着しなかった、チェーンが切れた等のトラブル以外、ホイールを傷つけたとか言った話は聞きませんね
あと、最近の車はフェンダーやサスとタイヤの隙間が小さいので、チェーンに対する制限は大きくなってますね

質問した人からのコメント

2010/1/9 21:36:02

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/920:29:43

簡単です。

圧雪で 道路が真っ白なら チェーンの方が断然安全です。
スタッドレスなんて まったく効かない 意味のないタイヤです。

圧雪も効かないし アイスバーンだって 殆ど効かないです。
やっぱりチェーンみたいに スパイク的な物があると 全然違います。

東北に住んでいますが スパイクタイヤを廃止したおかげで事故が多発しました(昔ですが)
スタッドレスは全然滑りますね。

hai********さん

2010/1/920:28:08

雪国育ち、片道30キロを20年間通勤していますが雪道でチェーンを巻いたことは1回もありませんし買ったこともありません。
まわりで乗用車にチェーン巻いて走ってる車もほとんどありませんよ。

sji********さん

編集あり2010/1/920:26:40

一般的にはチェーンを巻くのが面倒だからスタッドレスタイヤを履きます。
スタッドレス+チェーンが最強かもしれませんが、いちいちチェーンを巻いていてはわざわざスタッドレスタイヤを買った意味合いが薄れてしまいます。
ですから、普通の雪上なら利便性と安全性を総合的に判断してスタッドレスのみが全体最適と思います。

もちろんブラックアイスな坂道とか必要に応じてスタッドレス+チェーンが必要な場合もあると思います。
また、扁平率35とかチェーンも巻けないようなサイズでもスタッドレスタイヤはあります。
面倒じゃなければ安全に越したことは無いので何が正解かは自分自身で判断してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる