ここから本文です

スポーツ医学が学べる国公立大学

kioazmueさん

2010/1/1003:07:27

スポーツ医学が学べる国公立大学

自分は北海道に住む高1です。
中学の頃に故障(けが)が多かったのがきっかけで
スポーツでの怪我の原因やリハビリ方法を
詳しく知りたくてスポーツ医学に興味をもちました。

スポーツ医学はどんな大学でどんな学科に入れば学べるのでしょうか?
家の都合上、国公立大学でないとダメなのですが・・・

知っている方がいれば是非教えて下さい(><)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/1/1003:57:53

スポーツ医学の領域は幅広いです。
怪我の予防等の技術を学びたいのであれば、体育教育系の学部学科(スポーツ科学・体育学等)
リハビリテーションをしたいのであれば保健系(理学療法学)
スポーツドクターとして選手の体調管理をしたいのであれば医学科
医学科として医師になり、コネをもってスポーツドクターになれば幅広い分野で関われますが、実際のリハビリとなると基本的に理学療法士です。男子フィギュアスケートの高橋も前まで理学療法士とリハビリしていました。理学療法士はスポーツ医学に強い半面、スポーツの現場を希望する者も多くそこで活躍するのは難しいです。
体育学系は日本でスポーツトレーナー(アスレチックトレーナー)の資格が確立されていないので現実として体育教師を目指す人も多いです。
整形外科的に見て怪我の原因はバイオメカニクスによって説明しやすいので、工学部で物理学的なアプローチやシュミレーション技術を学び攻めるのも面白いと思います。色々調べてみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。