ここから本文です

「迷惑メールへの対応への不安」 自分のメールアドレスで送られてくる迷惑メール...

hir********さん

2010/1/1006:41:16

「迷惑メールへの対応への不安」
自分のメールアドレスで送られてくる迷惑メールへの対処方法として、「迷惑メールとして登録」をするだけで問題は出ないかとの不安があります。

①不安内容は「他の人へも、私のメールアドレスで送付されていないか」 と云うことです。・・・自分の信用問題にもなるのではないか?

②アドレス変更は各種登録もあり、困難です。 この なりすまし発信者への法的手段はないのでしょうか。


①、②の対応方法又は現状をお教え下さい。

閲覧数:
473
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dqm********さん

2010/1/1009:47:01

〉〉「迷惑メールとして登録」をするだけで問題は出ないかとの不安があります。
問題は何も出ないどころか、何も対策になっていませんが。

つまり、なりすましメール(あなたへなりすましてる)ですから、
yahooへ報告しても、yahooは、何も対応しませんし、何も
対応できません。
つまり、何でもいいから対応してくれという話しになると、
(なりすまされて被害を受けている)あなた本人に、スパムを
送るなと、yahooから連絡が入るという、とぼけた話しになります。

強いて言えば、何の対策にもなっていないことへの
不安は有るかも知れません。

〉〉他の人へも、私のメールアドレスで送付されていないか、 と云うことです。
それは何とも、言えません、もののはずみというか、
偶然と言うことは起こりえますから。
しかし、私の経験上から言えば、心配ご無用と言うことです。
つまり、他の人へは、その、他の人のアドレスにして、送って
いると言うことです。つまり、送信先=送信元。

絶対にないと言い切れませんので、あなたにクレームの、
雨嵐が来るまで、じっくりと待ちましょう。そのときに、
申し開きをすればいいと思います。いつまで待っても、
クレームは一件もないと思いますが。

〉〉なりすまし発信者への法的手段はないのでしょうか。
いえ、とっくに日本の法律では、受信側がいやがっているものを
他人になりすましてまで、強引に送りつけることは、犯罪であると
法的にも社会的にも、形成されつつあります。

ただ、実際のところ私のところへ送られているメールを調査したところ
韓国のソウルに置かれたサーバーが利用されていたり、その添付された
リンク先は中国であったり、日本の法律を適用することは、
かなり困難だと思います。

〉〉アドレス変更は各種登録もあり、困難です。
きわめて当然の話しです。

結局のところ、yahooさん側で対応してくれないなら、
自分でするしかないかなと。
そんなに難しくはありません。

まず、最初に、通常の拒否設定ではなく、なりすましメール拒否を
設定します。ヘルプのところへ書かれている、救済リストの件は
特に大事です。十分に把握して下さい。
これだけで、半分近くのスパムが来なくなります。

次に、通常はyahoo.comは必要有りませんので、普通にドメイン
拒否して下さい。
ここまでの設定で、かなりのスパムは排除されるはずですが、
最後にどうしても、すり抜けてくるスパムがあります。
yahoo.co.jpから来るスパムです。これも、ドメイン拒否が楽ですが、
そうも行かないと思いますので、フィルターを使用して、ゴミ箱に
行くように設定します。フィルターは、使用できる件数が50件と
少ないので、yahoo.co.jpから来るスパムにのみ、優先的に
使用するようにして下さい。そうでないと、少ない資産を食い
つぶしてしまいます。

今回も、この件で困っておられるようですが、いっそのこと、
自分のアドレスを拒否するのも手だと思いますし。
それはどうしてもと言うことでしたら、自分宛に出すメールへは、
特定のサイン(普通に自分の氏名でも)を入れるようにしておき、
そのサインがなければ、ゴミ箱へ放り込むようにしておけば、
いいかと。

最終的に、以上のことが軌道に乗れば、少々アドレスが漏れていても
そんなにはスパムは来ないし、来たとしても、スパム報告や、
アドレス拒否だけで、十分に効果を上げられます。
(つまり、すべて、なりすましメールを排除するための処置ですから)

質問した人からのコメント

2010/1/10 21:27:04

詳しい御説明ありがとうございました。 何故こんなメールが来るのかと悩んでいました。 大勢の方が悩まされている様ですね。
でも、何故こんなことをするのか理解に苦しみます。原因はともあれ、自分のメールアドレスが使用されることの不安は薄らぎました。 本当にお手数をお掛け頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

big********さん

2010/1/1009:30:53

++


貴方のアドレスが他の人のメールに使用されているわけではありません

他の人にはその人のメールアドレススで送信されています

受信者と送信者を同じにする・・その手のソフトで送信している・迷惑メール・です

受信拒否でOKです

yahooメール →メールオプション →なりすましメールの拒否設定 をクリック


①なりすましメール拒否設定
送信元アドレスを偽装した「なりすましメール」の受信を拒否できます。

yahooヘルプ

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-31.html



なりすまし拒否設定


http://jp.f43.mail.yahoo.co.jp/ym/BlockSpoofing?YY=37436



②迷惑メール フイルターの設定

yahooメール →メールオプション → フィルタ と受信通知設定・・・をクリックで設定

こちらのフイルターの設定は 本文 件名 from Tp/Cc などに
共通の言葉など該当する言葉で設定できます
例えば {from に女性の名前・・件名に いかがわしい言葉など)

http://antispam.yahoo.co.jp/tools.html#02





③受信拒否
受信したくないアドレスやドメインを設定して、メールの受信を拒否できます

yahooメール →メールオプション → 受信拒否 ・・をクリック で設定

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-05....





**

これまでに送受信したメールやフォルダは、メールアドレスを変更しても同様に表示できます。

また、メールオプションの設定なども変わりません。メールアドレスだけが新しくなり、

あとは前と同じメールボックスで引き続き利用できます。



http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-15.htm...



アドレス変更

http://ymchange.mail.yahoo.co.jp/promo


http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-40.html