ここから本文です

乾燥肌にワセリン

chi********さん

2010/1/1011:49:16

乾燥肌にワセリン

乾燥肌に、ワセリン使ってみようと思っています。
病院では、じんましん・乾燥肌と、言われました。

今、皮膚科に行っていて、処方されているお薬が
【名称】 【役割】
【塗り薬】 【プロパデルム軟】 ・ステロイドの薬です。皮膚炎やアレルギーを抑えます。
【ヒルドイドソフト軟膏】 ・保湿剤です。乾燥肌の他、ケロイドの治療にも用います。
(この2種類を混合しているものです。)
の、クリームのお薬です。

このクリームは痒い時のみ使用します。乾燥予防に、ワセリンを塗ろうと思っています。
ワセリンを塗っても大丈夫でしょうか?

そして、背中ににきび(あせもも)が出来ていて、
【塗り薬】【 ラミシールクリーム】・ 水虫、たむしなどのカビ(真菌)を殺菌する薬です。

も背中に、朝・晩、塗っているのですが

ワセリンはどのタイミングで塗るといいのでしょうか???

保湿クリームは、病院でもらった方がいいでしょうか??

それとも、上記の薬に、保湿剤と書いてるので これが保湿剤でしょうか?

薬ではなく、保湿剤が欲しいです。
悩んでいます。

先生に保湿剤は塗らなくていいか、聞いたら「かゆみ止めに保湿剤が入ってるので塗らなくていいです。」と、言われました。
でも、かゆい時だけしかぬれないので、普段も保湿剤を使って塗りたいです。

先生の言うように、かゆい時だけ塗る(保湿剤入り)薬だけ、使った方がいいでしょうか??
ワセリン使っても大丈夫でしょうか?

お願いします。

閲覧数:
3,355
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2010/1/1011:55:24

昔の「メンタム」が良いですのでお試し下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asa********さん

2010/1/1012:32:34

ワセリンは保護剤のような役目をしてくれます。
保湿剤とは違うと思います。

乾燥肌にもいいですよ。

外界の刺激から肌を保護してくれますから。

我が家の娘は、この季節、
お風呂からあがったらすぐに軽い使用感のワセリンを
顔に塗っています。
(伸びの良いライト・タイプのワセリンが販売されています)

肌の水分が蒸発しないうちに、お風呂上りすぐ、が保湿を
高めるコツです。

口に入っても安全なので、赤ちゃんの口のまわりが
乳児湿疹で荒れて、
血がでているような状態でも、

食事のときに塗ってあげると、傷口を保護してくれて
食べ物の汁がしみたりしません。

湿疹から血がにじんでいるような状態でも、
塗ってしみる、ことがなかったので、
重宝しました。

治療薬ではありませんので、
重ね塗りの場合は、一番最後に塗るものですね。

ワセリンを日常的に使う場合は、治療薬を塗る前に、
きちんと洗い流すようにして下さいね。

病院でも、頼めば出してくれますよ。

薬局で購入するより若干、安いかもしれません。