ここから本文です

ATRAC3plus(48kbps)からATRAC3(132kbps)に変換したら

chi********さん

2010/1/1012:01:00

ATRAC3plus(48kbps)からATRAC3(132kbps)に変換したら

1MBくらいだったのが5MBくらいになりました

低いビットレートから高いビットレートに変換して
容量が増えたってことは
音質が良くなっているってことですか?

それとMP3からATRAC形式に変換すると
音質は劣りますか?

個人差などという回答はやめてください

閲覧数:
731
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhs********さん

2010/1/1012:37:49

>低いビットレートから高いビットレートに変換

最初に圧縮した時点で、音質は多少悪くなっています。ビットレートを上げても音質が良くなる事はありません。

逆にMP3から直接ATRAC形式に変換した場合、音質が変わりなければ良い変換ツールを使用したためであると言えます。

私は購入したCDからMP3を作りましたが、その後購入した携帯電話ではそのままでは使用できないので、携帯電話に付属していたツールでMP3から変換した所、とても聞けない音質でした。諦めて、CDから作り直しました。CDから作れば音質は満足できました。この場合、MP3からの変換機能は使えない機能として使用していません。CDからは、96kbpsに変換しています。

あなたが使用しようとしているツールで、音質が悪くなった場合、MP3をWAVにして変換してみてください。それでもMP3を変換したものと同じ音質ならツールを変えてみるか、諦めてください。

質問した人からのコメント

2010/1/16 22:24:06

笑う ありがとうございました
音質は良くならないのですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

c80********さん

2010/1/1012:13:59

容量は増えていますが,音は良くなっていません.元と同じか,むしろ悪くなっています.単に無意味に水増しされている状況です.一度失った情報は復元できませんので.
MP3 から ATRAC にするのは音質が落ちます.可逆的でない変換プロセスは,それがどんなものであれ,やればやるほど劣化します.MP3→ATRAC だからではなく,ATRAC→ATRAC でも ATRAC→MP3 でも MP3→MP3 でも劣化します.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる