ここから本文です

法定速度60kmの高速道路を47kmオーバーのスピード違反で捕まった場合、反則金はい...

kab********さん

2010/1/1013:35:42

法定速度60kmの高速道路を47kmオーバーのスピード違反で捕まった場合、反則金はいくらになるのでしょうか。

閲覧数:
658
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

re1********さん

2010/1/1103:26:56

刑事事件として書類送検されます。したがって、反則金ではなく罰金です。
後日検察庁から呼出しを受け、事情聴取が行われます。その上で起訴されるならば、略式とするか否かを尋ねられます。略式にすれば、簡易裁判所に出頭する必要はありません。
量刑(罰金)は、その場の状況や事情等を考慮して検察官が調書と一緒に裁判所に送ります(よく言われる「求刑」です)。裁判官が最終的な金額を決定しますので、額を決めることは出来ません。判決が下ると、結果と納付書が送られてきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/1113:49:46

30キロオーバーから罰金で裁判になります。
交通裁判所に出頭しますが、検察官との面談で検察官の心証を悪くすると罰金の額に影響してくるので、略式裁判を受ける人は自分の罪を素直に認めておいたほうがいいです。反省している態度をとっていたほうがいいです。
スピード違反の罰金は10万円が最高で、懲役刑もあります。

ごり男さん

2010/1/1015:25:11

この場合は、反則金では、なく罰金になります。

後日 家庭裁判所に出頭し略式裁判をうけ罰金刑を受けます。

岡山発信さん

2010/1/1014:21:03

赤切符です。簡易裁判所へ出頭してください。反則金がきまります。
http://page.freett.com/membrane/speed.html

しんさん

編集あり2010/1/1015:34:32

6点、30日の免停、罰金6万円です。