ここから本文です

台湾のコンビニの臭い

nem********さん

2010/1/1014:16:24

台湾のコンビニの臭い

旅行で台湾へ行くと、独特の匂い(臭い)に驚かされますが、
その中でも特にその臭いが強烈なのが、
セブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニの店内でした。
なぜコンビニというある程度清潔な場所で、
あそこまでの臭いが発生するのでしょうか?
その臭いの元は何でしょうか?

閲覧数:
6,743
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2010/1/1101:30:30

たぶんカウンター脇にある食材の香辛料だと思います。
日本でいえばおでんかも・・・・・・

臭いというのは慣れ、文化なので
欧米人は日本人女性のアソコの匂いは魚臭くて・・・・・といいますから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2010/1/1703:18:14

他の回答にもありましたが、煮卵のにおいですね。
私もとてもイヤで、「コンビニに行きたくない」と思いました。
私と同じ思いの方がおられて、うれしいです。
私は八角がすごく苦手なので、
煮卵の煮汁に八角が入っているのはすぐにわかりました。。。
たぶん私にとっては「臭い」でも、台湾の方にとっては「香り」なんでしょうね。
レジの並びのカウンターでぶくぶく沸き立ってます。普通に。
ふたもないので、臭い(香り)は広がりますね。
台湾ではあの臭豆腐だって、臭いが広がってもみなさん文句言わないので
もともと心の広い国民性だということもあるでしょう。
日本じゃ、あの臭いはありえませんけど。

===余談====
それが、最近なぜか煮卵をしているお店が減ってきましたよ。
どちらからか苦情があったのでしょうか?(笑)
それとも最近はおでんを出しているので、
そっちに卵があるからかしら〜。

ric********さん

編集あり2010/1/1015:55:57

おおむね「五香粉」系の匂いです。
コンビニの味付け煮卵がその系統で、台湾だけでなく中国本土でも同じです。
八角
桂皮
花椒
丁子
陳皮
などの香辛料が醸し出します。