ここから本文です

結納なし、婚約指輪なし、貯金もなしという彼との結婚に今から少々不安です。そう...

pep********さん

2010/1/1015:32:04

結納なし、婚約指輪なし、貯金もなしという彼との結婚に今から少々不安です。そういう経験のある方、アドバイスをお願いいたします。

今年8年付き合った彼と結婚することになりました。
彼氏31歳、私30歳です。が、彼氏にはあまり貯金がありません。(私もあまりありませんが、彼氏よりは・・・)
彼氏は母親と二人暮らしなのですが、お母さんの方はもうずっと働いておらず、
彼氏と、家を出たお兄さんの二人からのお金で暮らしているという状況らしいです。
そうやって家へお金を入れているという理由と、あと転職を何度か繰り返したという理由から、
彼氏にはほとんどといっていいほど貯金がありません。

そんな彼が去年、長年付き合ったし、親御さんにもきちんと挨拶したいし・・・と、結婚を申し出てくれました。
私の両親も賛成してくれ、彼氏のことも気に入ってくれている様子で安心していました。
その後しばらくたち、ある時私の両親が
「結納とかはどうしよう?こちらとしては断るつもりやけれど、先方からまだ何も言ってくれない時に
こちらから断るというのも、おかしな話だし・・・」と言うのを聞き、それとなく彼氏に聞いてみました。
すると、「結納って何?」という状況で、彼氏のお母さんも全く知らないらしいのです。
両親の住んでいる地域だけの風習じゃないの?とさえ言われてしまいました。
また、別のときに婚約指輪の話が出たときも、「婚約指輪って何?前に誕生日に指輪をあげたし、もういらないよね?」
というような状況でした。
結婚式の準備に入ったばかりなのですが、結婚式の費用に関しても
「精一杯今から貯金はしていくけど、貯金ある方が多く出すっていうようにしよう」と言っています。

私は貯金がない彼氏の状況は理解しているつもりでしたし、お金が無いなりの二人らしい結婚式
ができればいいな、という気持ちでいました。
私の両親も、お金が欲しいというのではなく、結婚を決めたという姿勢を見せてほしいというような気持ちなのだと思います。
結納や婚約指輪はできない状況なんだという風に説明してくれれば納得できます。
ですが、「知らない、お金がない」といって片付けようとする態度を見て、
結婚をとても軽く考えているようで、とても不安になってしまいましたし、情けなく感じてしまいました。
両親には、こういったことはまだ何も話していませんが、結婚後、両家がぎこちなくなってしまうのも嫌です。

考えが違いすぎて、うまくいくのか不安です。
長々とすみませんが、アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2010/1/1015:55:49

結納をしない主義も間違ってはないと思いまが、あえてしないのと、知らないでやらないのは全然違うと思います。婚約指輪も一方的に「いらないよね」で済ますものではないですよね。「貯金がある方がだす」…まぁいろいろな事情がありますからそんな人もいるかもしれません。
でも、結婚までの道のりはケースバイケースなので、お互いが納得できるなら、多少の問題はしかたないと思います。

一番の問題は結婚後の生活です。
正直彼と結婚したら、苦労するのは間違いないと思います。

お母様と別に暮らして仕送りしているなら、家賃や生活費が二重にかかりますが、一緒にすんでるんですよね?しかもお兄さんも援助してくれているのに…。
それでは、結婚しても子供を産み育てられますか?20代そこそこなら、これからしばらく二人で頑張ろうと思えるかもしれませんが、質問者様も30歳…子供を産む気があるなら、早めにと思ってはいないですか?

「私が子供を産んでも仕事を頑張ってお母さんも面倒みてやる」くらいの気持ちがないと無理な気がしますが、そんな気になれる人は少ないですけど。

彼も「今は貯金が無くて、何もしてあげられあませんが、頑張りますのでお願いします」と質問者様のご両親へ誠意をみせるべきだと思います。そしてお母様の事も含めて、経済的な計画を結婚前にはっきりしておくべきだと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/13 11:40:31

降参 みなさん丁寧にアドバイスして頂いて本当にありがとうございました!
こんなに回答いただけるとは思っていなかったので、本当にありがたいです。

彼については、頼りなさすぎるのでもう一度よーく話し合おうと思います。
一生の事ですので、結婚についてだけではなく、その後の生活の計画
なども、改めてしっかり考えてもらおうと思います。
本当に皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isa********さん

2010/1/1200:47:48

質問者様はすごく常識的な方です。

彼氏については他の回答者様と同様の意見です。
知らないで済まされる年齢ではありません。
彼のお母様まで結納すらご存知ないとは。

ご家庭の事情でお金がないのは仕方がないと思いますが、彼とそのお母様それに対して開き直っているというか何というか。
質問者様に対しても、大事なお嬢さんを嫁にやる質問者様のご両親に対しても失礼だと思います。
結納をしないカップルも多いですが、男性側が断るものではなく、女性側が辞退するものです。
男性側の事情で結納が出来ないのであれば、彼と親御さんが女性側の家に出向き、事情を説明してお詫びしてもいいぐらいの事なのに。

「貯金ある方が多く出すようにしよう」という発言。
これは将来不安ですね。
他の方も仰っていますが、こういう考え方では結婚しても大きな出費がある度に質問者様が負担する事になりそうで心配です。

とはいえ「精一杯今から貯金はしていくけれど」と言っている事ですから、そこに期待してみてはどうでしょう。
一旦結婚は保留にして、1年とか2年とか期限を決めて彼がどれだけちゃんと貯金をしてくれるのか。
真剣に結婚と将来の生活を考えているか、誠意を見せてもらいましょうよ。
世の中お金が全てではないものの、彼については将来的に金銭感覚が心配です。

この件、まだご両親にお話しではない、との事ですが、結婚は一生の事です。
結婚となれば今までの当人同士だけの恋人時代と違って、彼のお母様や親せきとのお付き合いも関係してきます。
あまりに考え方が違い過ぎると後々辛くなってきますよ。
私だったら両親に相談するかもしれません。人生の先輩として何か良いアドバイスがあるかもしれないです。
反対されるかもしれないけど、その意見にも耳を傾けようと思います。

hid********さん

2010/1/1121:36:12

お金がないことが悪いとは思いませんが、彼氏は、『結婚=好きだからただ一緒にいたい』って考えのような気がします。
お金がないなりにいろいろ工夫しようとか精一杯何かしようとかそういう姿勢が見えないですよね。

「貯金ある方が多く出すっていうようにしよう」ってあなたが言うならわかるのですが、彼が言うのはおかしいですよ。
婚約指輪だって、結納だってあなたが断るのはいいんですよ。でも、要らないよねって彼が言うのは、あなたやあなたのご両親に対して、本当に失礼なことです。それをあなたや彼は理解していますか?

彼とは結婚はしないで好きでいる間だけ一緒にいるほうがいいと思います。
家庭を持つとか家族を養うとかそういう責任が伴うことはさせないほうがいいような気がします。
結婚したら生活費も家賃もお金があるほうが出すようにしよう、って言葉で逃げられちゃいますよ。

shi********さん

2010/1/1020:20:36

結納や、婚約指輪がお金が無くてできないのは、
色々な事情もあるようですし、仕方ないとは思います。

でも、それを、「知らない、お金がない」と言って逃げるのは
おかしいと思いますよ。

知らなくても、お金が無くても、これは日本の風習で、地域の風習ではありませんし。
本当に知らないなら教えてあげて、ちゃんと考えてもらい、
うちの親にも、話さなくてはいけないからといって、
新郎家としての返事を貰った方がいいと思いますよ。

結婚は二人だけの問題ではないですし、
今後、親戚になるうえで、最初が肝心です。

もし、それを放棄するようなら、今後何か問題が出たときも
同じような対応しか望めないのではないでしょうか。

正直、私が質問主さんの親御さんなら
絶対に反対しますね。

何より、結婚式の費用で、
「精一杯今から貯金はしていくけど、貯金ある方が多く出すっていうようにしよう」
という発言が凄く気になりました。

暗に、質問主さんが足りない分は払ってね。
っていうことですよね??

そんなんで何故結婚しようと思われたのかが謎で仕方ありません。
あまりにも頼りなさ過ぎるのではないでしょうか。

女性は子供が出来たらどうしても働けない時期があります。
そんなとき、彼氏さんはお母さんにお金も入れつつ
家族を支えていけるのでしょうか。。

これからずっと一緒にいるんですから、
価値観があまりにも違うと、衝突は多いと思います。
もしくは質問主さんが我慢することが多いとか。。

幸せは、人によってそれぞれで、
どんなに苦労をしても、本人がいいなら言いと思いますけど、
他の方も言われてますが、今一度、その彼氏さんと
本当に結婚して、今後ずっと一緒に生きていけるかを
よく考えられた方がいいと思いました。

私見ですみません。

g1g********さん

2010/1/1017:49:18

10代男です。
自分は現在フリーターで働いてます。

率直に申し上げるなら、結婚を見直されたほうがよいのでは…
彼の気持ちはわからないでもないですが、主様の言う通り軽く考えてるようなイメージがあります。

お互い相談し、前向きな結論を出せるといいですね!

mpi********さん

2010/1/1017:37:09

正直、私だったら怖いです。
でも、8年も長くお付き合いしていたのでしたら、
誰よりも彼の考え方や経済状況は分かっていましたよね。
ご自身も30歳でしたら、『ただ、好き』という思いだけではなく
将来の事も考えて彼とお付き合いしていたのだと思います。
母と二人暮し・兄弟からの生活の保護・貯金なし その状況は
今になって初めて分かった事なのですか?

婚約指輪は、絶対に必要な物ではありませんし、
敢えて断る女性も最近は多いので(新婚旅行に使ったりするため)
いただけなかったからといって大きな問題ではないと思いますが、
『結納って何?』と親と揃って『そっちの風習でしょ』と終わらせて
しまうのにのは不安を感じます。
初婚の人にとっては初めての経験ですから、知らない事ももちろん
沢山あるでしょうけど、結婚をする と決めた以上はどんな事が必要で
どんな物を用意しなければならないのか、精一杯調べるべきです。

結婚式の費用については…
それぞれのカップルの考え方ですから、何とも申し上げられませんが。
友人は実際に奥さんの方が貯金が多かったので女性が多く出してましたし…
違う方は貯金0円同士なので、全額親から出してもらってましたし…

>「知らない、お金がない」といって片付けようとする態度を見て~

8年も付き合っていたのに、彼がそのような事を言い出すハズはないと
思っていたのでしょうか…。他の部分でチョロチョロと出てくるものですが。

年齢的なものもあります。
(お子さんを望まれていないなら別ですが)
踏み込む前に、ご自身で納得いくまでちゃんと話し合った方がいいですね。
幸せな結果になりますよう 影ながらですが、応援しています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる