ここから本文です

数学 共通範囲について教えてください!!

nak********さん

2010/1/1016:12:12

数学 共通範囲について教えてください!!

x<-1、 x>3、 x>2 の共通範囲を求めると
x>3が答えになるそうですが、
ということはx<-1は無視するということですか??

つまり、範囲が3つあったら、その内2つでも重なっていれば
そこが共通範囲になるということですか??

補足回答ありがとうございます。

問題は「すべての実数xに対して(a-2)x^2+2(a-1)x+3a-5>0となるように、
定数aの値の範囲を求めよ。」で、
まずa-2>0よりa>2がでて、判別式D<0よりa<3/2,a>3がでてきます。

(さっきの質問ではaをxに、3/2を-1に変えさせていただきました。)

閲覧数:
6,770
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

編集あり2010/1/1017:16:48

既に指摘があるように,x<-1,x>3,x>2の共通範囲はありません。おそらく問題は「x<-1,x>3」と「x>2」の共通範囲ではありませんか?だとしたら,これを正確にいうと「x<-1 または x>3」かつ「x>2」ということで,共通範囲は図の赤(x<-1またはx>3)と青(x>2)の重なった範囲,つまりx>3になります。

補足:だったら上に書いた通りです。

既に指摘があるように,x&lt;-1,x&gt;3,x&gt;2の共通範囲はありません。おそらく問題は「x&lt;...

質問した人からのコメント

2010/1/10 17:25:58

感謝 助かりました、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a6a********さん

編集あり2010/1/1017:25:44

なりません
おそらく計算式から出たものだと思いますがどれかが「または」ではないのでしょうか?
おそらく x<-1 または x>3

a>2が大前提で その中で a<3/2またはa>3 の中で重なるものを考える。