ここから本文です

偏差値高い高校いくと 質の高い授業受けれますか?

goj********さん

2010/1/1020:07:59

偏差値高い高校いくと
質の高い授業受けれますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no1********さん

2010/1/1020:43:26

はじめまして、こんにちは。

一概にそうとは言えません。私も進学校と呼ばれるところでしたが、レベルが高いとみんなできるからと先生が説明を省略したり、予習復習が追いつかなかったりしたらとても大変でした。

ですので、偏差値の高い高校=質の高い授業とは限りません。

補足ですが、大学の友人の話を聞くとスーパーサイエンスハイスクールだったので、質は高かったみたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sof********さん

編集あり2010/1/1305:36:29

受けれると思いますよ。

娘もスーパーサイエンス校に通っていましたが、先生の授業が素晴らしいと言っていました。
いまだに先生のことを尊敬しています。

授業参観がありました。高校では珍しいですよね。一度だけ行きました。社会の授業の素晴らしさに感動してしまいました。その高校で一番人気の先生でした。おバカな私は、終わってからサインをしてもらいたくなるほどの衝動にかられました。さすがにそれはしませんでしたけど。

1年で何冊かの読書感想文が課題で出ていました。国語の先生の解説が素敵でした。達筆でしたし。いまだに大切にとってあります。こんな重みのある言葉が書ける先生に教えてもらって、娘は幸せだったと思っています。

ほかの県のことは知りませんが、進学校では先生の異動が少ないみたいです。いい先生が集まっているみたいです。

wc1********さん

2010/1/1109:39:12

私の通っている高校は一応、進学校と呼ばれている学校で、
SSH(スーパーサイエンスハイスクール)というものにも指定されています。
SSHに指定される高校は、理科や数学に重点を置く学習をします。
理科の授業は英語の資料が使われたり、教科書に載っていない発展的なことも学習します。
数学の授業は、他校と比べるとやはり進度が速いです。
が、やはりレベルが高く、理解が及ばないうちにどんどん授業が進むことも多々あります。
先生が何を言っているのかわからないという友達の意見も多いです。
ただ私は、質は高いと感じています。

私が思うに、予習や復習をしっかりするなどの本人の努力も重要だと思います。
もちろん先生の努力や技量、または生徒と先生の相性による部分もかなり大きいですが。
質が高い授業ほど、本人の勉強に対する真剣さというものが重要になるのではと思います。
また、他の回答者さんもおっしゃる通り、先生の皆が皆、質の高い授業をするとは限りませんね。

iid********さん

2010/1/1022:27:14

恐らく、大学入試の実践だらけですよ! 予習も復習も半端ではついていけないと思いますよ!

gez********さん

2010/1/1020:49:31

先生によるかと思います。
面倒くさがりの先生ならば大して質の高い授業ではないでしょうし
やる気ある先生ならば偏差値低い高校でもよい授業かと。

hir********さん

2010/1/1020:45:21

何を持って質が高いか低いかを判断するのですか。

有名大学に行きやすい授業が質が高いのですか。
これが高かったなら、キャリア官僚は全て質が高いですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる