ここから本文です

「三年生のとき」を「三年次」と書き変えてもいいのでしょうか?

god********さん

2010/1/1022:34:36

「三年生のとき」を「三年次」と書き変えてもいいのでしょうか?

こんにちは。
「大学三年生のときに、●●を勉強した」という意味で、「大学三年次に、●●を勉強した」と書いてもいいものか迷っています。

Yahoo!辞書で「次」という語を引いたのですが、「学年」や「時」を指す意味はありませんでした。
「順次」の意味を指すものが近いと思うのですが、その場合「三年生のとき」という意味として「三年次」と書いていいのでしょうか。

私は曖昧な知識しか持っていないので、ご回答をよろしくお願いいたします。

補足補足です。
年の順序という意味の「年次」 (「文学部第三年次編入試験」など) を、
「高校三年生のとき」=「高校三年次」に適用していいのかという意味の質問です。

「高校三年次」と言うと、一般的な高校三年生という学年を指し、
「私が高校三年生のとき」という個人的な時節を指すために使ってはいけないのではないか、という疑問を持っています。

国語に関して詳しい知識をお持ちの方、ご回答をよろしくお願いいたします。

閲覧数:
41,749
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cya********さん

2010/1/1117:47:11

年次は、年の順序や毎年の意味なので、「~の時」の意味として使われません。
「第三」「年次編入試験」ではないでしょうか?
「年次試験」は年度ごとに定められた試験のこと。

「年次予算、年次有給休暇、年次報告書」など、年次+○○ のように使われています。
なので、高校3年+年次はおかしいですね。

質問した人からのコメント

2010/1/15 12:14:49

回答ありがとうございました。よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2010/1/1110:57:59

良いではないです。。

qfq********さん

編集あり2010/1/1022:44:52

普通は使わないでしょ。
過去のことについては・・・・

高卒の俺でもわかるのに・・・

使うなら大学三年時でしょ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる