ここから本文です

義母と縁を切りたいです。 結婚して1年2か月、夫と夫の母と同居をしていまし...

cojicojirincoさん

2010/1/1100:19:38

義母と縁を切りたいです。

結婚して1年2か月、夫と夫の母と同居をしていました。義母にはお金関係に始まり、ヒステリーをおこしては大声を出したり、汚い言葉を投げつけられたり…

私が精神的に落ち込んでしまったこともあり、子供を連れて2カ月実家に帰り、そのあいだに夫と義母が話し合い、義母と別居することになり、義母とは1回も会わずに3カ月親子のみで穏やかに過ごしていましたが、ここ最近急に夫がいないときを狙って義母が来訪してきました。孫のことは気にしていたようですが、会って早々に面と向かって私の非難を1時間半されました。もう一緒に住んでいないんだしと黙って耐えましたが、同居していたときに変な言いがかりをつけられてはそれを近所に言いふらされたり、そんなことはないですと少しでも歯向かえば親戚を呼んで囲んで非難されたりしたことがトラウマになり、またいつ夫がいないときに来るのかと恐怖です。

そして私が1番恐れているのは、私のことが嫌いなくせに1人の寂しさから、体が不調だと嘘をつき義母が一緒に暮らしたがっているような気がします。
暮らしたところで、義母にとっての家族は息子である夫と息子の子供としか見ていない孫のみで、私は家事をするだけの女中のようなものでしょう。

救いは夫です。
夫は自分の母親である義母を精神的におかしいと言い、なんとか私と子供を守ってくれようと努力はしてくれています。
一緒に住みたいと言われても断ると言っていますが、毎日精神的に不安でしょうがありません。
夫とは離婚はしたくありませんし、住居はローンも払っているので、お金に余裕もないし動くこともできません。実家は心配はしてくれていますが、1度帰っていりことから私がもう迷惑はかけたくなく、実家に戻ることは避けたいと思っています。

夫が義母に対して絶縁すると言ってくれるのが1番ですが、夫にとってはどんな母でも母親でしょうからわたしからはとても言えません。そして家は夫が払っている家ですが土地は私のだからと毎月2万円、土地代を請求されています。実際は離婚した義父の名義なのですが、離婚の原因が義父の借金なので土地の権限を義母に託すと一筆書いてるそうです。

もっといろいろあるのですが書ききれません…本当にややこしくて、いろいろ考えては毎日夫婦で疲れています。
夫も自分の両親に小さいころから悩まされて本当に可哀そうです。 これから親子で頑張って、夫に幸せだと思える家庭をつくってあげたいのですがどうすればいいのでしょう…

長くなって申し訳ありません。
なんでもいいです、励ましのお言葉を頂けると幸いです。

閲覧数:
3,151
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fluffyflaflaさん

2010/1/1510:34:35

その義母がそれだけ横柄な態度をとるということは、あなたの旦那さんがあなたの見えないところで甘い態度をとっているのではないですか?というのも、中途半端に義母の土地上に家を建てたりして、その代金として義母にお金を払ったりしているし。
それと旦那さんがいない時に来訪されても、玄関を開けなければいいじゃないですか。そんな親戚呼んで囲んで説教なんて、ヤクザじゃないんだから、おかしすぎます。完全に義母側の人間おかしいですから、あなたは自信を持って堂々としていればよいです。旦那さんと話し合って、来訪されても応じないと決めておいて、来たら、インターホンやドア越しに「旦那に応じないで良いと言われています。これ以上執拗に責められても私も精神的に参って困りますのでお帰りください」と言えば良い。それで玄関口で騒ぐようなら警察を呼べば良いのではないですか。迷惑行為ですから。なにも、あなたがおびえることはありませんよ、しっかりしてください。
それと、義母が不調を理由に同居をせまるんなら、あなたも不調だと主張すれば良いのではないですか?なにしろ、あなたもこれだけ病んでいるのですから、何一つ嘘はありませんよ、むしろ義母のほうが嘘だらけです。
あとは、旦那さんのご判断ですね。これだけされても、母親がかわいそうだなどという男なら、さっさと逃げたほうが精神的に安心して子育てできますよね、だって、嫁と子供という一番の家族を守れていない男ということになるのだから結婚する権利のない男ですよ。

日本では、なぜだかこういう正当なことをしても、いまだに世間ではなぜか姑の見方をして、姑がかわいそうだなどと言う方が多勢のような気がします。生意気だ、などと言って。しかし、そんなものに惑わされていても何の解決にもなりません。世間というのは結局、無責任なものですよ。第一、昔は大家族で多くの目があったから姑もムゴイ事を嫁にしにくかったという現実があったから嫁姑の上下関係にも意味があったんですが、現代に中途半端にそういう大昔の理論を持ち込まれても、現代の姑は良いとこどりのやりたい放題ということになってしまいます。現代のお嫁さんは本当に気の毒だと感じます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wdykf273さん

2010/1/1120:17:05

姑と縁を切りたいなら離婚!離婚したくなければ我慢するしかありません。それにしても変な姑がいるのですね~・・・少し病気も入ってるんじゃないですか?

2010/1/1111:38:44

旦那母に目にものを食らわせる日がやってきました。ある日、何の前ぶれもなくあなたが凶暴化するのです。うきょーと絶叫して跳び蹴り、頭からケチャップをかけ、ひざ蹴りで顔面にお見舞いするのです。黙ると思いますよ。その後監禁部屋に押し込みドッグフードを食わせるのです。ドッグフード食いたくないと言ったら絶食。犬以下の生活させて。楽しいぞう。('◇')ゞ

2010/1/1100:37:16

お姑さんの、異常言動は、離婚が原因ということはないですか?
そして、私は、ご主人にも原因があるように感じます。嫁の前では嫁の味方でいいですけど、嫁に見えないところで親孝行するのが、間に立つ夫の役目。一緒になって、一方だけを責めても問題は解決しません。
お姑さんは、寂しいのです。でも、そんなこと死んでも言わないでしょう。ご主人が、きちんと母親と向き合うことが先決です。
お姑さんの不安が少しでも払拭されていけば、改善されると思いますけど。

2010/1/1100:27:34

一番いいのは離婚されたお義父さんにお願いして土地の名義をご主人に変え、家を誰かに貸し、お義母さんはどこかに住んでもらい、あなたたちご夫婦も別に暮らすことではないでしょうか。

同居してローンを払うのでしたら土地の名義もその時に変えてもらうべきだったと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。