ここから本文です

国際線機内持ち込み鼻炎薬 来月、ハワイに行くのですが、鼻炎薬は機内持ち込み...

int********さん

2010/1/1105:26:33

国際線機内持ち込み鼻炎薬

来月、ハワイに行くのですが、鼻炎薬は機内持ち込み可能でしょうか?

私は、鼻炎の為、市販の「ナザールスプレー」を使っています。

市販薬の為、処方箋がないのですが…。

なくては困る物です↓

また、私は英語が苦手な為、うまく説明できるかどうかも不安です…。

その他、父が、いつもベータグルカンという健康食品を飲んでいるのですが、こういった物も、申告の対象となるのでしょうか?

最後に、念のため市販の風邪薬や胃薬、便秘薬等を(こちらは)スーツケースに入れて行こうと思うのですが…何か難しい事を聞かれたりするのでしょうか…?

アメリカは薬に対して厳しいようなので、あちこちで調べてみたのですが、いまいちわからず困っています…(;_;)

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tya********さん

2010/1/1111:45:18

機内持ち込みできるかどうかと、アメリカへの持ち込みが
できるかどうかは、別の問題として考えてください。

まず、機内への持ち込みですが、ご存知のように液体物持ち込み
制限があります。
医薬品は、機内で必要な事を証明できれば、この制限以上に持ち込む
事が可能ですが、そういう証明(診断書など)を用意するのが面倒で
あれば、点鼻薬なら100ml以下でしょうから、その容器ごと規定サイズ内の
ジップロックに入れたら持ち込めます。

アメリカへの医薬品の持ち込みは、内容が確認できるようにとなっていたと
思います。個人で使う分には、サプリメントは申請いらないと思います。
市販薬なら、開封していなければそのまま持ち込んで大丈夫なんじゃないかな。
アメリカよりも厳しいオーストラリアでも、市販薬は未開封なら
たしか、英語の説明書きなんかもいらなかったはず。

処方薬は、英語で内容を説明できるようにしておいたほうがいいでしょう。
英語の処方箋があったら確実ですが、そこまでしなくても大丈夫だと
思いますよ。
入国審査の紙にも、医薬品の持ち込みに関しての質問は無かったと
記憶していますし、入国審査や税関でも特に聞かれた事はないです。
そのまま持って行っていいと思いますよ。

食べ物類のほうが厳しいので、注意した方がいいです。

質問した人からのコメント

2010/1/16 08:28:24

詳しくご説明頂きありがとうございます。
市販薬は、未開封の物を機内持ち込みのジップロックに入れて持っていくことにしました。
皆様のご回答、とても役に立ちました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

too********さん

2010/1/1111:17:40

私も点鼻薬はかかせないです。年間4~5回海外旅行していますが、申告したことないですし、止めらたことないですね。海外旅行には常備薬は絶対ですから、止めらても少量なんで申告したらそれですみます

les********さん

2010/1/1106:48:34

私も点鼻薬(コールタイジンスプレー)と目薬はかかせません。
その他胃薬なども含め、機内持ち込みのZIPロックに、すべて入れてしまいます。
サイズは意外と小さいので、ご注意ください。
http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html

アメリカがどうのというのはわかりませんが、どの国も薬に関して規定はあります。ただ点鼻薬やサプリメントを、いちいち申告している人はいるのでしょうか。
お書きになっている範囲の薬であれば、問題ないと思います。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%A2%E3%83%A1...

私は点鼻薬と目薬は、機内でもどうどうとさします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる