ここから本文です

アルバイトどうしで目上とかって関係ありますか?なんでこんなんに敬語使わないと...

hok********さん

2010/1/1110:56:50

アルバイトどうしで目上とかって関係ありますか?なんでこんなんに敬語使わないといけないんやろう?って思うこともありましたよね?

閲覧数:
3,277
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ywe********さん

2010/1/1111:00:31

同年齢でも気心が知れていない相手は敬語ですけど。
ばか丁寧な敬語は使わなくても、どんな相手にも年齢関係なく最低限の敬意は払いますよ、私は。
それって人付き合いの基本でしょ?
でも、こんなんに敬語使うのもったいないとかそういう態度を平気でする人には、こっちも内心でこんなのに敬意を払いたくないと思ってしまいますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(1,517,192件)

電話応対・各種事務スタッフ
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市千種区千種
ガクバアルバイト
地場配送 アルバイト中型 ドライバー
  • 株式会社ムソー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜1,875円
  • 愛知県小牧市
tenichi
【医師 定期アルバイト】内科、外科/愛知県
  • 株式会社エムステージ 名古屋支社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市
Dr.アルなび
《未経験OK》カフェ&バーで『プロント』でアルバイトを始...
  • PRONTO CIAL桜木町店(学生)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県横浜市中区桜木町
マッハバイト
グループホームでのアルバイト・パート介護士
  • 愛の家グループホーム 土岐河合
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給952円〜
  • 岐阜県土岐市泉町河合
メディカル・ケア・サービス株式会社
パチンコアルバイトスタッフ(ホール)
  • パーラートーエー緑が丘店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 北海道・その他の勤務地(5)
パチンコバイト
ベイシア店内の夜間アルバイト
  • ベイシア本庄早稲田ゲート店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県本庄市早稲田の杜
求人ジャーナルネット
受付事務スタッフ/教育・保育【アルバイト・パート】
  • 株式会社エーシーコンサレント 勤務地:中学受験グノーブル 吉祥寺校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都武蔵野市
マイナビミドルシニア
アルバイト(カーコーティング・ラッピング・フィルム・洗...
  • 株式会社ピースコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 山梨県甲斐市玉川
アイQジョブ
(未経験歓迎)スーパースタッフ
  • ハローズ新涯店【アルバイト】早朝
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 広島県福山市
おしごと発見 T-SITE

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooh********さん

2010/1/1116:23:19

目上じゃなくとも敬語は使いますし、使った方がいいと思います。
敬語は、上下関係を確立するものではなく
相手を敬う言葉づかいなので、
上とか、下とか、肩書に固執しなくてもいいのではないでしょうか?
私は、年下の社員にも敬語を使いますよ。

現に、質問者様の質問もしっかり敬語で書いてらっしゃいますしね。

mis********さん

2010/1/1112:40:17

一応関係ありますよ。年上の人には敬語を使います。
同い年や年下でも、バイト歴が先輩だったら敬語だし。。
もちろん、仲良くなればタメ口になったり、
職場の雰囲気がフランクだったら、丁寧語程度になったりはします。

アルバイトとはいえ、そういうところをきちんとしておいた方が、
相手だけでなく周りに好感を持ってもらえたり、後々必要になった時に役立ったり、自分のためになりますよ!

なんでこんな人相手に敬語を使わないといけないんだろう、と思うような人がいたら、
私は逆にそんな人とタメ口で仲良く話したくありません。
距離をおくために敬語を使います。
言葉遣いとは別の部分の態度で、「尊敬していません」とわかると思います。