ここから本文です

医療保険の加入はできますか?告知で悩んでいます。

shi********さん

2010/1/1111:21:35

医療保険の加入はできますか?告知で悩んでいます。

夫と私、二人とも医療保険の加入を考えているのですが、
いくつか気になることがあるので教えてください。

夫(26歳)は、小学生のころ小児喘息で入院していたようです。
今は症状はないのですが、一度だけ、3年前(2007年)の11月に
深夜ゼイゼイいい出して、どうしようもなく病院へ行き、
霧状になって吸引する薬をもらいました。その際診察は全く受けていません。
その後はその吸引薬を使用することもなく、(一応とってありますが)
症状は出ていません。

このことを告知すると保険に入るのは難しくなりますか?
最後に病院に行ってから5年経ってから加入すれば、
告知しないでスムーズに入れますか?

私(26歳)は2年前くらいに足の付け根が痛くなって、
整骨院に数回、カイロへ数回通いました。
痛くなった当初はかがんだりできない日が数日続きましたが、
今は長時間座っているとたまにちょっと重い感じがするとか、その程度です。
一度2ヶ月前に痛くて形成外科に行き、その後機械でマッサージとかするため
通院するよういわれましたが、痛くなくなったのでそれ以来行っていません。

この症状については、整骨院とカイロの先生は、
足の付け根の骨が本来の位置より後ろの場所に入ったまま戻れなくなっている
(骨格がゆがんでる感じ)が、運動したり矯正したりで治るとの見解で、
形成外科では、腰がヘルニアぎみと言われコルセットを買わされました。

私的にはコルセット巻いたところで腰が痛いわけではないので何ら変わらないし、
あくまで痛くなるのは左足の付け根(おしりのあたり)なので、
整骨院の先生の見解が正しいのかな?と思うんですが、これはどのように告知したらよいのでしょうか?
3ヶ月以内に受診したのは形成外科だけですが、腰痛と言われるし、ちゃんと通わなかったし…。
完治?経過観察中?治療中?どれになるのでしょう?

よろしくお願いします。

補足訂正です。
形成外科ではなく整形外科でした。

そういえば坐骨神経痛だと言われたような気がして今調べてみたのですが、
症状はそのとおりかも…。余計危険ですかね…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

編集あり2010/1/1116:29:21

生命保険や医療保険加入の際には体況状態を告知書に記入する、医師などによって対面診査を受けるなどで加入可否を判断しま
す。概ねご主人の場合は小児喘息であったために大人になって風邪を引いても咳などはその名残があるのかも知れません。
大人の喘息よりも小児喘息の方が大人になってから完治、終息に向かう可能性が高いのは確かです。ですから最後の受診が
気になるのであれば3年前の風邪で受診したその際に吸入薬を処方されたが1度で完治してその後の受診はないと記入すれば
良いでしょう。喘息は一定期間ごとに繰返しますので問題は無いと思えますが告知事項に該当するのであれば受診を告知します。
問題は奥さんです。カイロ、形成外科を受診した場合健康保険適用である場合は告知事項に該当します。告知事項などの
受診治療等は医師の資格を持った者の診察や治療です。カイロは本来医療行為ではありません。あなたの年齢から考える
あまり問題は無いと考えると思われますが会社から見るとリスキーです。つまり大たい骨か腰に問題があり将来的に症状が
悪化した場合には入院や手術等が必要になる可能性が残り最悪障害状態になる場合もあるためです。別に脅かすわけでは
ありませんがこれはキチンと告知しましょう。受診したがそれ1度で症状が改善したためにその後の通院はなしと記入しましょう。
補足について
坐骨神経痛だとしてもその後症状が軽減しているのであればぜひ精密検査を受けましょう。異常なしであれば全て告知すれば
良いと思われます。誰でもそうですが加齢によって持病などは悪化する場合があり早いうちに心配であれば保険に加入することは
必要と思われます。その際は期限のある定期タイプではなく払い込みを定年程度までに終了する終身タイプがあれば安心です。

質問した人からのコメント

2010/1/14 17:42:20

降参 どうもありがとうございます。
不安ですが正しく告知します。
自分は健康体だと思ってましたが、
こうやって見ると意外とそうでもないですね;
もっと早く入っておけばよかった。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる