ここから本文です

名古屋駅での待ち合わせ場所

cut********さん

2010/1/1111:55:18

名古屋駅での待ち合わせ場所

名古屋初心者の友人と名古屋駅で待ち合わせをします。友人は新感線で、私は名古屋駅バスセンターに到着します。

待ち合わせに最適な場所を教えて下さい☆

私が高速バスなので、もしかしたら相手を待たせることになるかもしれないので、今の時期でも寒くないところ、かつ初心者でもわかりやすいところでお願いいたします。

出来れば大体の地図とか(ビル内であればビルの案内図)を貼っていただけるとうれすぃです。
ランチタイムの待ち合わせで、お食事は名鉄百貨店に行く予定です。


以前、東京で地方の友人と待ち合わせるときに『マリオンで』と、都民だったら誰もがわかる当たり前の待ち合わせ場所を指定しました。
友人は有楽町の駅で通行人に聞きまくり、誰もが私と同じ”行けばわかるから”と指差して終わり。
誰もが”いけばわかる”と思い込んでいるのです(私を含めて)。後で『大きな映画の看板があるとか、教えてよ!!』と怒られたけど、”行けばわかる”という認識が邪魔して説明がかなり不足していました(苦笑)。
なので!はじめてのおつかい並に説明していただけると嬉しいです(^^;)←と長々と前置きしたくなるほど、方向音痴です。

補足間違った表現で申しわけございません。”名鉄バスセンター”に到着です。私は名古屋の経験が何度かありますが方向音痴、友人は名古屋初体験です。こんな二人が迷わず会えるところであると嬉しいです!いろいろ親切にありがとうございます!もちろんご教示いただいた場所は自分でもネットでちゃんとチェックいたします!

閲覧数:
5,491
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngc********さん

編集あり2010/1/1121:44:14

補足ありがとうございました。名鉄バスセンター了解です。
初名古屋のご友人には、やはり、「金の時計」付近が目立つと思います。

http://www.meieki.com/meieki_1f.php
新幹線のホームから階段を下りると、在来線への連絡通路もありますが、早めに表のコンコースに出たほうがわかりやすいと思います。メインの改札(図①上部の「北口または南口」)から出てください。出たところが(「金」ではなく)「銀の時計」ですぐ近くに屋外への出口(太閤通口)があります。とりあえず反対の桜通口方向へ進んでください。これが中央コンコースです。(新幹線南口から出れば右折、北口から出れば左折することになります)

中央コンコースは、中央が地下鉄への階段等、そして左右に分かれて通路がありますがどちらを通行しても構いません。途上には右側に売店、カフェ、きしめん店、ラーメン街入口、在来線改札「中央口」が、左側にJRきっぷ売場、旅行センター、鉄道警察、売店があります。(右側の)改札を超えたあたりの中央に観光案内所があり、さらに進むと大きな通路が交差するところで吹き抜けになり、正面に4つのエスカレーターと時計が見えます。ここが「金の時計」です。
http://www.meieki.com/station_jr.php (「名駅スナップ」真ん中の写真)

http://www.meieki.com/station_mbc.php
cuty_honey_beeさんは、バスセンターからエスカレーターまたは少し歩いたところにある階段を利用してビルの裏口へ出ます。(階段は図②の「ホーム案内」の右端、1階の裏口は「名駅スナップ」真ん中の写真)
1階出口からタクシーの横を通ってすぐのところにある横断歩道を渡り「JR広小路口」から中に入ります。右方面へ進んでコインロッカーを過ぎ、少し進むと左側にパン屋があり、さらに売店を越えると右が「金の時計」です。

名鉄百貨店への行き方は多数ありますが、バスセンターから来た道を戻ればOKです。先ほどの横断歩道を渡ったところが名鉄百貨店(白い建物)で、「キタムラ」という店の近くにエレベータがあります。タクシー乗り場の近くです。

<参考>お二人の時間差がある場合や疲れている場合は、少し難易度は増しますが(笑)、図①「金の時計」左下の「スカイシャトル」で12階まで行くと右側方向に座れる場所があります。1階下が本屋ですので時間待ちにも適していますよ。(ここは正式には「タワーズプラザ」と言いますが、一般の人に尋ねる場合は「タワーズのレストラン街」のほうが通じやすいと思います)

質問した人からのコメント

2010/1/11 22:31:06

抱きしめる 何度も丁寧なお答えをありがとうございました!金の時計で見事再会したいと思います!(^^)もしバスの到着が微妙になったら、12階にもトライして見たいと思います★なんか読んでいるだけで名古屋駅マスターになったような気が(誤解)。misuto0201さんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mis********さん

2010/1/1112:24:03

私は名古屋駅桜通口の高島屋1階の時計のところが良いんじゃないかなと思います。
名鉄バスセンターに到着ということですし、たくさん待ってる人がいますので、凄くわかりやすいかと思いますよ。
もちろん名古屋駅なので、待つ場所はたくさんあります。

地図・・どなたかお願いします!