ここから本文です

HP Pavilion Entertainment PC のことについての質問なんですが...

joyjoy8520さん

2010/1/1113:51:09

HP Pavilion Entertainment PC のことについての質問なんですが...

夏に HP Pavilion Entertainment PC の夏モデルを購入したんですが、
最近になってしばらく使用していると、画像のバッテリーに充電してるときに光るの(真ん中のLED)が点滅し始めるんです。
最初はこの状態になったとき、バッテリーの接触が悪いのかと思い、バッテリーを1度取り外してもう1度付けてみると治ったので安心していたんです。しかし、度々おこるのでおかしいんだと思って質問してみました。
また、この状態のときに電源を切ろうとしても切ることができません。しょうがないので強制終了してしまいました。

今はバッテリーを取り外した状態だとどうなるかと思ってバッテリーを取り外し、電源をつないだまま使用してみてます。
関係ないとは思いますが、ちなみにOSはWindows Vistaです。また、インテルではなくAMDです。


このままだと困るのでこの現象の起こる理由、または直し方をしっている方がいらっしゃったら教えてもらえないでしょうか?

バッテリー,Windows Vista,電源,インテル,状態,リチウムイオンバッテリー,ワンチップマイコン

閲覧数:
511
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirorin_20rさん

編集あり2010/1/1114:37:39

最近のノートPCでは大体どれでも当てはまるのですが、バッテリーに使われている「リチウムイオンバッテリー」は、非常にデリケートな代物で、少しでも不適切な充電や放電をすると、著しく寿命が短くなったり、爆発したりします。
それを防ぐために、バッテリー本体にコンピュータ(ワンチップマイコン)を入れて制御しているのですが、それがバッテリーの異常を検知している物と思います。
希に、PC本体が故障している場合もありますが、あまり見たことはありません(その場合は、点滅どころかバッテリーの充電や認識すらされません)
バッテリーは修理できませんので、保証期間内のようですのでメーカーに連絡して交換して貰う方が良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。