ここから本文です

養子縁組解消による氏のことについて教えてください。 平成15.3.19に養子縁組をし...

one********さん

2010/1/1116:59:05

養子縁組解消による氏のことについて教えてください。
平成15.3.19に養子縁組をし現在の氏となりました。その後結婚し、子供も産まれました。
しかし、いろいろあり昨年末、縁組解消の裁判を申し立てられました。初公判が今月末に開かれます。裁判の結果がどうなるか分かりませんが、現在の氏を変えたくありません。
以上が状況です。

以下、質問です。
①縁組の日から7年以上経過した後の離縁であれば、縁組していた時の氏を名乗れるとの情報に間違いありませんか?
②(①の情報が正しいとして)仮に裁判で負けた場合、縁組解消の日はいつになりますか?裁判で負けた日?もしくは、敗訴後離縁の届け出をした日?
③縁組していたときの氏を名乗る場合、嫁と子供も同様の氏となりますか?


わかりにくいところがあるかとは思いますが、教えてください。

閲覧数:
111
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ask********さん

2010/1/1613:16:59

①間違いありません。
②裁判の確定日です。
③夫婦は自動でなります。お子様についても父母の氏を称するための「入籍届」という届を役所ですることで父母と同じ氏に出来ます。この場合の入籍届は家庭裁判所の許可は要りません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる