ここから本文です

英語学習 ドリッピーかスピードラーニング どちらを勉強しようか迷っています。 ...

xxxxxx935xxxxxxさん

2010/1/1119:56:14

英語学習
ドリッピーかスピードラーニング
どちらを勉強しようか迷っています。
勉強したことのある方どちらが良いか
教えてください。それと出来れば体験談など
聞かせてください。

短期大学生(19)より

閲覧数:
23,972
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mini_goblinnさん

2010/1/1306:28:20

スピードラーニングの方はやったことがないので偏った回答になっているかも知れませんが...

ドリッピーの方なら答えられます。「あなたのやりようによっては大変有効な手段です」。やりようによって、と今書きましたが、その大事なことの大部分は「根気よく実行する」ということです。飽きずに続ける、これに勝る利用方法はありません。一般に、どんな教材も、それを作った人達が一生懸命つくったものでその教材を徹底的に吸収する心構えがあればそんなに差はないと考えます。多くの人はある教材を買った、手にしただけで考えていたことの4割がた達成したように勘違いしてしまいます。本当は「英語教材を買った」だけでは本人の能力はなんら伸びていないのに、です。

さて、ドリッピー。
その教材に作った人の考え方がまず載っています。どういうことを意図して作ったのか、そしてこの教材はどういう風に利用したら一番よいのか、など。この方法を「批判精神はとりあえずしまっておいて」実行すればよいのです。

自分の机に向かって、CDプレーヤは左手に置く。左手の届く範囲に。これは左手でゴーストップを操作する為です。右手少し離れたところにスピーカを配置する。音調は少し大きめ。これでオーソン・ウェルズ氏の英語を集中して聞く。右手は用紙と鉛筆。聞いたことを復唱しながらディクテーション。この作業を繰り返す、繰り返す。全12巻をこれで。
この時、実は自分の前面にハンディな置き鏡を置いておく。自分を見つめながら英語をいう。この時、「何てイケメンなんだ、この俺は」などと考えている余裕はありません。各発音の、自分の口の形を確かめる為のものなのです。発音に関する教材なんかも読んでおいてその口の形を実際実行しているかどうかをみるのです。
とにかく、何ヶ月も毎日(土、日、デート日は除くか)続ける。

私はこれを実行しました。全12巻。数回。
結果、英語の発音、イントネーションに関しては大変自信があります。多くの外国人(幸いなことに私は世界中の人たちが訪れるある施設にいた)に驚かれます。どういうわけかどうも英国風発音になっていたみたいで、ニュージーランドから来たご婦人は目玉白黒(白青?)して驚いていた。「どこでその英語習ったんですか?」
これ、本当です。はい

「ドリッピー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar_leof20さん

2010/1/1203:54:06

結論から言うと、どちらも役に立たないと思います。
聞き流すだけでは英語はできるようになりません。
それらの教材は、「赤ちゃんは周りの会話を聞いて話せるようになるから、聞いてるだけで効果がある」というようなうたい文句ですが、
そもそも赤ちゃんや幼児と大人を比べるのが間違っています。脳の作りとか吸収力とか。

中学校の時にドリッピーをやっている同級生がいましたが、全然成果は上がっておらず、結局その子は市内一といか地方一バカと言われる高校に進学していました。
大人に比べて吸収力がいいはずの中学生でさえ成果がなかったんですから、19歳のあなたにとってそれらの教材がいいとは言えないでしょう。

先にも言いましたが、英語は聞き流すだけではできるようになりません。
だいたい聞いてるだけで、単語のスペルが分かりますか?文法分かりますか?
話したり聞いたりするのももちろん大事ですが、読み書きも同じくらい大事です。
話したり聞いたりできるようになるには、単語や文法など下地が大切です。
下地もなにもないのに、知らない言葉が口からポンポン出てくると思いますか?
語学の習得というものは地道な努力が必要なんです。
数ヵ月とか、ちょっと勉強しただけで英語ができるようになる訳ないんです。
19歳の大学生ならそれくらい容易に理解できるでしょう。

私はアメリカ在住ですが、1年住んでもうまく英語を話せないで日本に帰って行く人結構多いみたいです。
特に語学留学とか交換留学で”遊び”に来てる人とか。
教材ではなく、実際アメリカにいたことがあって生の英語に触れていた人でさえ話せるようになって日本に帰っている人がいないということは、聞き流すだけでは英語はできるようにならないということを証明しています。

英語の勉強をしたいと思うなら、それらの教材にお金を無駄遣いするより、
自分で読み書きの勉強をしながら、ECCとか英会話スクールでスピーキング・リスニングの練習をした方がよっぽどいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。