ここから本文です

sin1°、cos1°は計算で求められますか?

unewclear0cuさん

2010/1/1120:19:05

sin1°、cos1°は計算で求められますか?

京大の過去問で、「tan1°は有理数か?」という問題があったのでふと気になったのですが、
sin1°、cos1°を計算で求めることは出来るのでしょうか?
これができれば、tan1°も出せますよね。
sin n°というように、自由に三角比を求める公式とかがもし存在したら、さぞかし便利でしょうね…。

閲覧数:
1,438
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

編集あり2010/1/1120:31:35

テイラー展開またはマクロローリン展開しますとできます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E...

もちろん無理数ですから、近似値としか求められません。

質問した人からのコメント

2010/1/15 18:11:36

テイラー展開ですか。
大学に行ってから、しっかり学んでみたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

2010/1/1120:27:55

sin1°、cos1°を計算で求めることは出来るのでしょうか?
近似値なら、求められます。
完全には求められません。