ここから本文です

Z会の中学受験用のテキスト2年分を知人から頂きましたが4年前のものでした。指...

mizuirosakuragenius12さん

2010/1/1200:12:52

Z会の中学受験用のテキスト2年分を知人から頂きましたが4年前のものでした。指導要領が変更になる以前のものですが、次の学年とその次の学年を対応出来るでしょうか?受験用のものはあまり変わりがないでしょ

うか??中学受験させたいと思っています。現在2年生なので 頂いた指導要領変更前のものでも問題ないかなぁと思いましたが頂いたのは3年生4年生のものです・・・。

子供が4年生で指導要領が完全に変更すると思いますが
そのときに 折角頂いたZ会の貴重な受験用テキスト エブリスタディ アドバンストですが
受験するなら やはり いただいたものは使わず きちんと通信教材を取り直した方が良いでしょうか??
その位 中身がちがいますでしょうか???

受験用の問題は 始めから指導要領を無視しているようにも聞いておりますが・・・
如何でしょうか?

宜しくお願い致します★

閲覧数:
2,699
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smamy193さん

2010/1/1409:13:53

私はZ会の関係者でもあり、通塾で受験した中学生の母でもあります。

Z会の受験コーステキストは2007年版から2008年版になるにあたっては多少改変されていますが、
2008年版と2009年版はほとんど変わっていません。
お持ちのものが何年のものなのかはわかりませんが、テキスト自体には問題ないと思います。
ただし、会員でないとなると添削指導が受けられませんよね。
お子さんにもよると思いますが、添削指導は結構重要だと思います。
答の○×だけでなく、正しい字が書けているか、答の表現が適当かなど添削してもらってわかる部分は大きいと思います。
そこまで含めて親が見てあげられるかが問題です。
また、高学年になれば受験するレベルによってテキストも変わってきます。
Z会では添削の結果をきちんと管理して記録をとってくれていますよ。
個人的には、低学年のうちはいただいたテキストを使用しても高学年になったら新しく購入することをお勧めしたいです。
また、受験は慣れも必要ですから、塾に通わないのなら公開の模試などを受ける必要もあると思います。

質問した人からのコメント

2010/1/15 07:32:14

抱きしめる ご丁寧にどうもありがとうございます。他の方も同じようなご意見で同じ様にベストアンサーに選びたかったのですがお一方しか無理なのですみませんでした。良いアドバイアス本当にありがとうございました★低学年の間は私が頑張ってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

indozou2002さん

2010/1/1316:20:38

教育指導要領の変化があっても受験問題の内容には大した変化はないでしょう。
中学受験は指導要領の範囲内という建前ですが、実際はとてもそうは思えない程、かな~~り応用して(というよりかけ離れて)いますので、指導要領変更で増える部分があっても、その部分などはとっくに織り込んでいると思います。

Z会の5年以前の教材は内容としては受験単元の基礎となる部分です。
比較的簡単なレベルですので、アドバンストの「答えと考え方」親用の「サポートブック」が揃っていれば、進めていくことができると思います。
4年から通塾する予定で、それまでのつなぎ利用であれば、後で塾できちんと教えてもらえますので、この教材で取りあえず一通り、というレベルの理解でも全く問題はないと思います。


しかし、もしも通塾を考えていないとか、4年のスタート時より遅い時期からの入塾を考えているということなら、新しく取ってあげる方がいいと思います。

2010/1/1214:14:54

まさか、頂いたテキストだけで受験対策をされるつもりではないですよね。3,4年の間はもらったテキストで勉強しても問題ないと思いますよ。もともと受験の問題は指導要領をはみ出した部分もあり、塾の授業もそれに対応して指導要領の中に納まっているわけではないので、範囲については問題ないと思います。

あとは、塾などを利用されると思うので、若干指導要領が変わることがあっても、塾の指導で対処できると思います。

2010/1/1214:01:09

中学受験するだけなら頂いたものを大切に使うべきでしょう。
でも合格を目指すのならちゃんと取り直すべきです。理由はわからないところがあった時貰った教材では電話で聞くことができないからです。ちゃんとお金を払い取り直せば、わからないところも電話で親切に教えてくれます。なにより貰ったものが原因で受験に失敗したらお子さんが可愛そうです。

compactさん

2010/1/1213:14:39

お察しのとおり、中学受験の問題は大昔から
「小学校の教科書の内容をはるかに越える内容まで深く掘り下げて発展させた、指導要領は無視したレベル」です。
これは「ゆとり教育」が開始する以前から変わっていません。

この先、学校の指導要領が徐々に「ゆとり以前」のものに戻っていっても
学校の勉強と受験用勉強の内容の差がほんのちょっぴり縮まる程度で
「学校の内容が今より少し多く難しくなった分、試験内容が格段に難しくなる」わけではないので
頂いた教材が少々古いものであっても、使用に問題はないと思います。

masato_nkjmさん

2010/1/1212:47:04

古い物でも新しい物でも、結局は参考にしかなりませんから、せっかく頂いた物ですし、有意義に使いましょう。
新しいもので無いとダメということはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。