ここから本文です

車(s2000)でサーキット走行するのと、バイク(CBR1000RR)でサーキット...

ninnikinin111さん

2010/1/1200:14:20

車(s2000)でサーキット走行するのと、バイク(CBR1000RR)でサーキット走行するのではどれだけ費用に差がありますか?

ちなみに車両購入価格は含まないものとします。

実は二台とも所有しているのですが、公道で走り屋的な行為をしても危険なので、どこかのクラブに入ってライセンスを取得(すでにJAFのBライセンスは取得済ですが)してサーキット(富士かもてぎ)で走りたいと思っているんです。

お手数ですが質問に答えていただけたら幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

motograssさん

2010/1/1301:25:29

とりあえず車両だけがあるという状態から始めるとすると、イニシャルコストは2輪のほうが高くなると思います。
まずは身に着けるものですが、同じフル装備にするのでもやはり2輪用のほうがお金がかかりますね。
そして、これが一番大きいかも知れませんが、継続的にサーキットに通ってスポーツ走行をするのであれば、車両や工具その他一式を運ぶためのトランスポーターがどうしても必要になってきます。
4輪なら、スペアタイヤから何から積み込んで自走という手もあるでしょうけど、2輪での自走はリスクが大きすぎる(軽い転倒でも乗って帰れなくなる場合も)だけでなく、ほとんど何も運べませんからね。
で、身近にそういった車両を所有している人がいて気軽に使わせてもらえる環境なら良いですが、そうでなければ毎回レンタカーを利用するか、自分で購入するかを選択することになるでしょう。(購入の場合は2台目の自家用車を持つのか、現在の車を手放すのかを選択することにもなります。)

次にランニングコストですが、こちらは2輪のほうがだいぶ安上がりでしょう。
走る以上は当然発生する走行料やガソリン代、タイヤ・オイル・ブレーキパッドなどの消耗品代は、確実に4輪のほうが高くつくはずです。
おそらく最も痛いのはタイヤ代でしょう。2輪でも4輪でも、ハイグリップタイヤでサーキットをガンガン走ればものの数時間で使い物にならなくなりますから、交換頻度はほぼ同じくらいと考えてよいでしょうし、その差額がどれくらいかは、ご自身でお分かりになるはずです。

最後に、別の方も挙げられているクラッシュコストですが、廃車になるような大クラッシュをやらかした場合、一般的に車両価格は4輪のほうが高いはずですから、損害は大きいということになります。
また、2輪は小さく軽いのでコースの設備等を破損する可能性がかなり低いですが、4輪でクラッシュパッドに突っ込むと表面のシートが破れてしまったりして、万単位の修理代を請求されることもあります。
しかしながら、いくら公道より安全なサーキットとはいえ、2輪の場合は大怪我をしたり最悪の場合は命までも落とすリスクが4輪より格段に高いですから、それらも含めてトータルで考えますと、どちらが安くてどちらが高いかは一概に言い切れない部分がありますね。。

質問した人からのコメント

2010/1/13 07:34:04

ご返答ありがとうございました。

よく検討してみることにします。

他のお二方もご返答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/1211:16:14

微妙ですねぇ…

走るに必要な装備は二輪の方が掛かるかも?

時々走るのなら、走行会でなくスポーツ走行の方が割安だと思いますけど、走行料金は四輪の方が高い場合が殆どだったと思いました。

あとクラッシュコスト。
個人的に四輪のスピンは二輪だと転倒だと思うんですが、車両が破損して自身が負傷した場合、二輪の方が割高?だと思います。

車だとコースアウトしてどこかに衝突したりすれば、相当費用が掛かるとは思いますが。
あと、グラベルでボディに着く傷。気にしなければいいとは思いますが、相当目立つかと…

2010/1/1202:15:44

走行会ごとに費用が違いますからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。