ここから本文です

差し歯がすぐ取れてしまいます。すぐ取れる原因は何なんでしょうか・・・。

kan********さん

2010/1/1202:56:03

差し歯がすぐ取れてしまいます。すぐ取れる原因は何なんでしょうか・・・。

丸15年付けていた差し歯(上前歯4本:保険適用内)の根元が折れてしまい、去年の1月から新しい差し歯(上前歯4本:保険適用内)を作ってもらい現在に至ります。
ですが、新しい差し歯がすぐ取れてしまいます。
差し歯が出来上がって付けたのが6月頃でしたが、3ヵ月後、付けた差し歯が突然取れました。
接着剤?がパリパリと音を立てて剥がれ、付け根部分がグラグラの状態で1~2週間過ごしましたがやはり確実に取れると思ったので歯医者に行き、再度付け直してもらいました。
しかし、それから一向に差し歯がくっついてくれません。
最近では先週の金曜日に補修していただいて付け直しましたが、翌朝また取れました。
1日持てばいい方です。もう何度取れたか分かりません。

以前の差し歯は全く問題なく15年つけていましたが、何故今度のものは付かないのでしょうか?
以前と同じ歯医者で同じ先生につけてもらったので、先生に問題があるとは思えません。
埋め込んである土台にも問題がなく、差し歯の方はうまく土台と引っかかるように補修もしていただきましたがそれでもダメでした。
この場合、何が要因になっているのか、分かる方いらっしゃいませんか?
私自身で考えられる事は歯軋りなんですが、歯軋り位じゃ取れないと聞きました。一因ではあるかもしれませんが、これが大元の原因になるんでしょうか?

詳しくご存知の方、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2010/1/1223:24:30

初めまして
歯学部で勉強している大学生です

あくまで学生の意見なので参考程度に

歯ぎしりは取れる原因として考えられます。

歯ぎしりは強い力がかかるので、上の差し歯と下の歯が強くあたり外れる原因の一因になります

前は15年もったみたいですが、新たに作ったものは上下の前歯の当り方が強いのかも知れません
何度も外れて非常に困ると思いますが、一度歯医者さんに歯ぎしりで前歯をギリギリしてしまう。と伝えてみてください

気分を変えて他の歯医者へ診察に行くのも良いかと思います

質問した人からのコメント

2010/1/13 21:19:08

爆笑 やはり歯軋りも原因になるんですね。参考になりました!でもこればかりは治せないので、先生とよく話し合ってみます。本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる