ここから本文です

クロミフェンについて

tue********さん

2010/1/1210:27:26

クロミフェンについて

先月はじめてクロミフェンを5日間内服し、右に2つ、左に1つの計3個の
たまごが育ちました。よもや3つ子の可能性も!?と案じたのですが、
実際その中から排卵まで確認できたのは、2つ。1個は排卵せずに
卵巣に残りました。じゃあ、多くても双子までの可能性ね、と
思って妊娠を期待していたのですが、排卵後のルトラールの補助もむなしく、
残念ながら妊娠成立しませんでした。

今回、またクロミフェンを同様に5日間処方していただいたのですが、
ここで質問があります。

昨日までに3錠のみました。今日と明日の分2錠が手元に残っています。
妊娠を望んではいるのですが、先月の私の反応からすると、少し減らした
ほうがよいのかなと考えています。
というのは、実際問題として、経済的現実的にも多胎を望んでいないからです。
ひとりずつ、子育てをしたいと思っておりますので。
いま、5日分処方されたけど、もう3日でやめようかなと迷っています。
知恵をおかしくださいませ。
(もともと排卵はあります。無月経無排卵の治療での処方ではありません。
不妊治療のため、妊娠の可能性を高めるための処方です)
回答よろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuy********さん

2010/1/1211:09:42

かれこれ6周期クロミフェンを服用しています。朝夜2錠5日間です。

ですが、毎回効きが違います。
卵胞が1~2個のときもあれば4~5個出来るときもあります。

もともと排卵はあるようなので、服用を中止してもいいかとは思いますが…一応医師に確認してみては?

質問した人からのコメント

2010/1/12 11:17:49

感謝 回答ありがとうございます。そうですか、毎回効きがちがうのですね。年齢もありますので、やっぱり5日間飲むことにします。前回3個できても妊娠にいたらなかった事実を忘れずに。可能性を高めるために。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる