ここから本文です

どうして耳が聞こえない人は喋れないのですか? 嫌みとか全くそんなんじゃなく、...

nik********さん

2010/1/1217:39:07

どうして耳が聞こえない人は喋れないのですか?

嫌みとか全くそんなんじゃなく、素朴な疑問です。

閲覧数:
9,588
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2010/1/1217:45:57

聞こえない=正確な発音を聞いたことがないからです。
あなたが知らない言語の辞書の発音(カタカナ)だけを見て、正確な発音が出来ないのと同じですね。

全くしゃべれないのではなく、しゃべる人の口の開き方などを見て、発声は出来ますが、音は聞こえる方に比べて、どうしてもあやふやになりがちです。

また生まれつきの方と、途中から何らかの障害になった方では、全く違います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rap********さん

2010/1/1218:00:13

例えばあなたが韓国語を覚えようとします。
そのときリスニング教材や回りに韓国語を話せる人などなく辞書だけを使うとしましょう。
するとあなたはハングル文字の意味はわかりますが読み方は解らないままです。
同じように耳の聞こえない人はどの文字がどういう読み方かわからないしまた自分の声が聞こえませんから自分がなんと発音しているかわかりません。
ですからしゃべれないのです。

har********さん

2010/1/1217:40:19

自分の話す声も聞こえないため、自分が何を喋っているかわからないからです。