ここから本文です

最近のパソナの対応について・・

nen********さん

2010/1/1220:53:52

最近のパソナの対応について・・

先日、パソナから更新葉書が来たので3度目の更新手続きに行ってきました。
待たされること10分(予定時間より少し早めに到着したのでもう少し待たされました)
やってきたのは50代の女性で、「こちらへどうぞ」と言って私の立つのも、荷物を持つのも待たずに、歩き出しました。
後は、もうマニュアルどおりの対応・・雑談もなく・・・淡々と職歴や勤務条件について聞き始めました。
これまでに2度の更新以外にも何度かパソナには来ていますが、こんなにも淡々と話されたのは初めてです。
また私の職歴の確認、個人情報確認の際、周りに響く声で読み上げられ、周りに何人も登録に来た方がいたのですが、完全に個人情報漏洩じゃない?かと思いました。

そのあとはお決まりのパソコンスキルチェック・・・と進み、最後になって「以前当社でA社に長期という形で派遣されたのに、何故2週間で終了されているんですか?」と聞かれ、私自身もう2年以上前の話なのでその仕事も忘れており、思い出しながら慌てて答えましたが「あ、そうなの」という顔され、「今回の更新は当時の営業と話合ってから更新するか決めたいと思います」と言われて帰ってきました。
2週間で終了した理由は、営業から言われてたのは一般事務・・実際にさせられたのは営業事務(未経験)だということと、私が派遣されて2日後、職場の派遣さんが辞めるということで半ば強制的に参加、会費を請求された(否応なしに)ことが原因だったのですが・・・(2週間で辞めたので結局出ませんでしたが・・)一緒に長く働いているなら分かりますが、入って2日で会費5000円って・・・
話が反れましたが・・・
以前であれば、もっと穏やかな雰囲気で担当の方も雑談を交えながらの更新手続きだったのに・・
5年ほど前はパソナといえば、結構いい評判を耳にしていたのですが・・・最近のパソナの対応について、みなさんどう思われます?
今回の更新、恐らく更新できないと思うのですが、個人情報を大声で言うということに対して非常に怒りを覚えて帰ってきました。

長文失礼しました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2010/1/1221:30:09

私は数年前ですがパソナで登録拒否されました。ガラスのブースで周りはパソナ社員が半円形に取り巻いていて全て登録ブースの方に向いて座り壇上にその方達が見える位置にいました。だんだんに上がっていて登録者を見下せるような席の配置でした。
後から来た人が呼ばれていきますが、私は一向に呼ばれず晒し者です。その状況に耐えかねて下を向いていたら、たった一人声を掛けてくれた人が居ました。そして、やっと登録開始ですがかなりきつい話方と明らかに人を見下す喋り方と高圧的な態度でした。また、他の会社では信じられないスキルチェックをやるパソコンでのヒアリングです。左右や周りの人達には話し声は筒抜け状態です。本当に途中で帰りたかった。パソナは登録によんでも、価値がないと思った人間の扱いは酷いです。貴方が今迄はそういう経験はした事が無かっただけであって最近に始まった対応ではありません。

パソナは経歴が綺麗な方が好きなんです。中途半端に経験があり何社も渡り歩く人より、未経験のほうが良いと言う考えを持ってました。それで色々問題を起こしてしまったのか、未経験者はお断りになりました。登録者は紆余曲折してます。
貴方が一般事務の中に営業事務も入ると言う認識がないまま派遣されてしまい途中で終了した。いわば、ブラックリスト入りの人で登録に呼ばれない人間ですが何かの手違いで情報が残ってなかったのですね。
また、前任が派遣だった場合は有無も言わさずに参加するように言われます。その場合は歓迎会もついでに開いて貰えるので前任、後任は会費不要にして貰える場合もあります。どっちにしろ、最後の送別会で会費は徴収されないので先に徴収されても元は取れるのではないでしょうか。
貴方は登録した当時はパソナで価値がある人間だった、なくなったら掌返して扱われただけです。
派遣会社相手に怒るのは幾ら体があっても足りません。酷い所は人の履歴書を流して営業活動します。

質問した人からのコメント

2010/1/19 22:24:41

降参 派遣会社は色々あるんですね。
いい勉強になりました。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

一般事務 の求人情報(256,907件)

【一般事務】
  • 株式会社カインドテクノストラクチャー本社(一般事務)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県川口市南鳩ヶ谷
らくらくアルバイト
本社内での一般事務のお仕事!一般事務の力を身に付けたい...
  • 障がい者採用【一般事務】
  • パート・アルバイト
  • 時給1,010円〜
  • 東京都江東区
リクオプ
一般事務・営業事務 人気の事務職
  • 一般事務 汐留
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 東京都港区
マイベストジョブ
一般事務 紹介予定派遣
  • 大手クレジットカード会社で一般事務
  • 契約社員
  • 年収260万円〜
  • 東京都新宿区高田馬場
日経キャリアNET
一般事務スタッフ
  • 株式会社マルミヤ (一般事務)
  • 正社員
  • 月給17万円〜18万円
  • 埼玉県さいたま市北区
イーアイデム
【一般事務】 土日祝休み【未経験OK 書類チェックなどの一...
  • 一般事務/株式会社スタッフブリッジ
  • 契約社員 正社員 パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 三重県四日市市
an(アン)
一般事務 | コンフォート横浜クリニック(一般事務) | 健...
  • コンフォート横浜クリニック(一般事務)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 神奈川県横浜市西区
コメディカルドットコム
【派遣】データエントリー業務/【残業・電話少なめ!】入...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県厚木市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
部品生産管理も行う一般事務
  • 株式会社ホンダスタッフィングサービス
  • 派遣
  • 月給19.6万円〜
  • 三重県四日市市
求人アスコム
募集枠なくなり次第終了 大人気一般事務
  • 株式会社 ウォーライト
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 富山県滑川市
むげんのわ

もっと見る >>

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる