ここから本文です

生命保険についての質問です。 以前、自律神経失調症で入院して医療保険をいた...

ban********さん

2010/1/1221:18:26

生命保険についての質問です。

以前、自律神経失調症で入院して医療保険をいただきました。

過去精神疾患で治療を受けると新しく生命保険に加入できないとききました。
いろいろ調べてみると過去5年の告知で大丈夫でも、病歴が分かると無担保以外は保険加入できないと書かれていたり、
完治して10年超えると過去の疾病歴は不問となると書かれていたり・・・。
保険会社によって違うとは思いますが、完治して時間がたてば新しく生命保険に加入できますか?


よろしくお願いします。

閲覧数:
746
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2010/1/1223:29:52

あなたが生命保険や医療保険等に加入希望であればまずは申し込みをしてみることです。その際には診査があります。
診査は医師や面接士での対面診査、体況状態を告知書に記入する書面診査です。対面診査であっても告知書記入の書面診査で
あってもほぼ告知書の中身は同じであり熟読して正直に記入します。加入する会社によっては内容が若干異なる場合があり
精神疾患が完治するしないに関わらず加入不可という会社もあれば完治から一定期間問題なく経過した場合は加入出来る
会社もあります。別に精神疾患だから加入できないという理由ではありません。また精神疾患だから自殺する可能性が高いという
わけでもありません。生命保険で扱う保険医学と医師の行う治療での臨床医学で違いがあります。臨床医学では罹患発症した
疾患を治療することを目的としていますが保険医学は罹患発症した疾患が原因での死亡率を元にしています。つまり精神疾患等の
場合はそれ以外の疾患と比較して非常に長期の入院治療が必要になり保険会社としてはリスキーに映るのです。これが理由です。

質問した人からのコメント

2010/1/18 20:31:07

降参 やはり厳しくなるのですね・・・。
今加入している保険を大事にします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

千尋さん

2010/1/1222:23:37

精神系は十年経っても難しいと言われる位です。薬を飲んでても大丈夫とかの保険なら大丈夫かもしれませんが、厳しいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる