ここから本文です

きちんとトイレでおしっこをしていた猫が、玄関だけにおしっこをするようになって...

ach********さん

2010/1/1223:22:59

きちんとトイレでおしっこをしていた猫が、玄関だけにおしっこをするようになってしまいました。

室内猫、もうすぐ2歳、オスです。
以前は、きちんとトイレでおしっこをしていたのですが、家のいたる所におしっこをするようになりました。
最初は、マーキングかと思っていたのですが、最近は玄関だけにおしっこをするようになりました。
ですので、玄関にトイレを移動したのですが、トイレではなく、玄関の別の場所におしっこをします。(トイレの真ん前など)

猫の飼育本を読み、トイレを清潔に保つ、ストレスをためないようにするなど、
いろいろ試してはいるのですが、なおりません。
トイレの砂は、飼い初めからずっと同じものを使用しています。

玄関ですのでやめさせたいのですが、対処法などありましたら、ご教授お願いします。

宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2010/1/1314:40:06

今までそのような行動が見られなかったのなら、病気の可能性もないとは言えません。

膀胱炎や結石症だと、いつもと違う場所でしたりする事もあるんですよ。
実際、私の猫も普段しない玄関前でしようとしていた時があり「?」と思い、病院へ連れて行ったら結石症でした。

オシッコの回数が多かったり、量が少ないという変化も見られるような事があれば、受診もされた方がいいと思いますよ。

原因が分からないと本当に困りますよね。。。
こういう時に猫と会話が出来たらいいなって思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる