ここから本文です

仙台市営バスについての質問です!毎年のように廃車が発生しますが、これらは中古...

knj********さん

2010/1/1301:42:44

仙台市営バスについての質問です!毎年のように廃車が発生しますが、これらは中古で他の事業者へ渡ることはないのでしょうか? 稼働車としては事業移譲によりまとまった数が宮城交通へ移譲された他には羽後交通やJRバス東北へ数台が渡ったくらいで、例外的に愛子観光バスへ数台が譲渡されたくらいだと記憶しています。最近の仙台市営バスは状態がよい物も多く、中古車市場に出回ったり、宮城交通をはじめ近隣の県のバス会社へ譲渡されていてもいいような気もするのですが、最近は倉庫等として廃物利用目的での譲渡もないようですからスクラップにするしかないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/1/1309:07:30

仙台市営バスの場合はわかりませんが、日本を走り回ったバス達の中には国内での役目を終えると、海外へ輸出されて第二の人生(車生?)を歩むバスも多いそうですよ。
中には20年落ちの古くてボロボロのバスでも、ボディ外板を全部外し、見た目がまるで最新式のメルセデスやボルボ等のハイデッカーバスに腕の良い板金職人達と、内装を作る職人達によって生まれ変わるバスもあるそうです。
物をトコトン使い倒すのが基本とする国もありますから、日本も見習うべき所もあるかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる