ここから本文です

12年ほどまえ専門学校学生の18才の時その場の雰囲気にのまれ、アールビバンの...

aru********さん

2010/1/1313:21:14

12年ほどまえ専門学校学生の18才の時その場の雰囲気にのまれ、アールビバンの展示即売会にて
天野嘉孝(源初への回帰)を33万円現金一括購入しました
その後
瞬き約78万円
サーカス約80万円
羽約16万円
メルヘン約70万円
冷刃約16万円
とオリコのショッピングのアートローンにて購入
家族からの援助にて7年ほどまえに完済しました
その当時は自分自身甘く知識もなく家族の援助でようやく返しそれでおわりでした
母が相手方に連絡しても取り合ってもらえず、私も自分がしたことだからと働いて返すたしにしてました
実際考えると未成年-二十歳前後の人に総額400万円ちかいローンを無担保で組ませることは違法ではなかったかとつくづく悔しくおもいます
確かに自分の見通しの悪さが一番の原因です
昨今、過払い請求など色々請求できるのを見て今少しでもお金がかえるなら年金ぐらしになる両親に返したいなとおもいます
また結婚し名字が変わってますが旧姓の請求はできるのでしょうか

なにかいい方法ありましたら教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2010/1/1321:23:31

ショッピングの金利がそれほど高いとは考えにくいので過払いは発生しないと思います。
未成年の契約は取り消すことが出来ますが、それを過ぎても支払いをしている以上
取り消しも出来ません。苗字云々は関係ありません。
また400マンのローンを組むことが違法でもありません、
400万で違法なら2000マンの家など買えません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te_********さん

編集あり2010/1/1415:15:53

契約当時、未成年だったということはローンを組む際は親権者の保証人を立てたんですよね?契約書は本人自署のはずなので金額が高いか低いかというより、親権者の方の監督責任が問題なのではないでしょうか…。
確かにアールビバンの展示即売会って、勢いに押されて欲しくなる雰囲気に持っていかれますけど、購入直後にご家族やあなたが我に返ってクーリングオフするという手段も出来たはずですし。
少しでもご両親に返したいなら、今の出来る範囲で少しずつ返したらどうでしょうか?もし、返す余裕がないのであれば、お金以外のことであなたが出来る限りのことを返していけば良いと思います。
きっとお金を返しても受け取ってはくれないでしょうし、もしかしたら返しているお金を使わずにとっておくかもしれませんからね(親心とは、そんなものだと思います)

cyo********さん

2010/1/1323:45:25

今流行の過払い請求ですがこれは金銭貸借契約(お金の借入)が対象です。
なのでどのような契約だったのか?オリコから借入たお金で支払ったのか、それともショッピング契約だったのか、前者で利息制限法を超える利率での契約なら過払い請求は可能です。

未成年契約も契約書に親族の同意署名がされていれば合法、なければ契約取消しは可能でした。当時抗議したとありますが前者なら口頭ではなく書面で通知すべきでしたね。
既に完済終結してしまっているので返還要求は難しいと思いますが一度、法テラスなどに相談してみては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる