ここから本文です

マンションの地震保険

bel********さん

2010/1/1315:37:16

マンションの地震保険

5年前に新築マンションを購入し購入時に地震保険に加入しましたが、5年で契約切れのため継続するか否か案内が届きました。
そこで質問ですが、マンションの場合も地震保険は加入した方がいいのでしょうか?
火災保険には加入しています。

各個人で地震保険に加入するメリットを教えて下さい。

また、実際マンションに住んでいる方は契約更新していますか?

閲覧数:
1,261
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yac********さん

2010/1/1316:22:15

火災保険だけでは地震による火災は補償されません。
(厳密には地震火災費用として保険金額の5%は補償されますが)

特にマンション等の集合住宅の場合は
ご自分の所が火災にならなくても
同マンションの1件でも地震により火災になってしまうと類焼が怖いですよね。
大地震の場合は消防もすぐには駆けつけられないでしょうから。

最近建築のマンションであれば耐震面で言えばそれほど怖くはないでしょうから
地震で倒壊や潰れるなんて事はあまりないでしょうが火災だけは心配ですよね。

メリットは補償を得られる事と税制面で地震保険料控除があります。
もちろん全ての方が加入はしていませんが
木造住宅等と比べ保険料は割安ですので
金銭的に余裕があるなら加入しておいた方が良いですよね。

余裕が無ければやむを得ず地震保険を削る人もおりますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2010/1/1318:55:08

マンションの建物の方は全体の約60%が管理組合の共有財産です。
したがって、個々人が付けるだけでは意味がありません。

まず、管理組合が地震保険に加入しているかどうかが問題です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる