ここから本文です

グッピーのオスのおなかが何だかふくらんでいます。 国産グッピーのオスです。前...

sat********さん

2010/1/1320:05:15

グッピーのオスのおなかが何だかふくらんでいます。
国産グッピーのオスです。前もちょっとおなかがふくらんでいるなぁと思っていたのですが、今日よく見てみると正面から見てもふくらんでいる感じがします。

泳いでいる様子は元気でエサもよく食べています。腹水病なのかなと心配しています。詳しい方アドバイスをお願い致します。

閲覧数:
482
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

司馬懿さん

2010/1/1517:22:29

エロモナス菌による、糞詰まりか、腹水病だと思います

メスだったら妊娠ですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2010/1/1810:40:54

腹水病かただの食い過ぎか、現時点では判断出来ないですね。
元気であれば、そのままでも良いような気がします。

気になるのであれば、一度、隔離して塩浴(濃度0.5%)させて、餌切りして様子を見るしかないです。
それで、お腹が小さくなれば良いですが、ならない場合は腹水病の疑いがあると思います。
腹水病は内臓疾患なので薬浴させても薬が届かないのでほとんど効果は無いです。
そのまま塩浴させて、観パラやグリーンFゴールドリキッドを餌に染み込ませ乾燥させた物を与えます。
塩浴は水自体が傷みやすいのでマメに水換えして下さい。