ここから本文です

成功している人を見ていると、人格者であったり、コミュニケーション能力がある人...

buf********さん

2010/1/1404:34:03

成功している人を見ていると、人格者であったり、コミュニケーション能力がある人だと思うのです。
技術だけあっても、能力があっても、感性があってもコミュニケーション能力があり、人格者でないとと思うのです。

そこで質問ですが、技術・能力・感性がある人が、人として「コミュニケーション」があり「人格者」になるには、どのようにすればいいのでしょうか。

素直(謙虚)さでしょうか。
心のトレーニングが必要なのかと思うんです。
スポーツジムや英会話教室、芸術(音楽や美術、書道)教室のように、訓練をすれば、やはり能力を伸ばせるのではないかという結論です。

このコミュニケーション能力がさけているなと思うのが、島田紳助さんだと思うのです。
彼を見ていると、コミュニケーション能力が高いから成功していると思うのです。

テレビの企画で、3日でグラビアアイドルをデビューさせるという企画で、
俺ならこうするのにという話を見聞きして、なるほどなと思うのです。

つまり、コミュニケーションを策師のようにできないかとかと思うのです。
策略家というのでしょうか。
策略能力を高めたいと思うのです。

この策略能力が高いなと思うのが、田村淳だと思うのです。

島田紳助や田村淳は、策略能力・コミュニケーション能力があるとおもうのです。

世界の富豪を見ていると、人格者だなと思うこともあります。
お金に余裕があるから、心にも余裕ができるのでしょうか。

これらを取りまとめると、人格者とは、コミュニケーション能力とは、策略家とはという結論に行き着きます。
成功者とこれらのキーワードが同結びつき結果的が物語るのか教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2010/1/1410:12:34

少しツッコミを入れる形になりますがお気を悪くなさらずに^^;
手前の理解力が足りないだけかもしれませんので><

質問文中の島田伸助のくだり…。
テレビの~俺ならこうするの部分は、コミュニケーション能力が
高いからではなく、彼自身が芸能界という厳しい現場で働き続けた
『経験』から来る話をしているだけです。当然、芸能界において
確固たる地位を築いているのは誰の目にも明らかですので、
説得力がありますし、言っている内容も正しのだと思います。

また、田村淳のくだり…。
コミュニケーション能力も策略能力も優れた方だとは思いますが、
大多数の人が彼を『人格者』だと感じているとは思えません。
『策士』であることが公になりすぎている為、彼の言動に対して
好意的な考えを持てない人は少なくはない筈です。

質問文の初めの方に書かれている通り、このスレの本題は
『コミュニケーション能力の高い人格者になるには?』という
認識でよいと思うのですが、まず、間違いなく、成功者の中には、
『コミュニケーション能力が低い非人格者』もいます。それも結構な数。

確かに『成功者』や『人格者』と言われている人の言葉は
どれも説得力があります。しかし、その説得力のある発言を
見聞きする場はテレビや雑誌などのメディア上が主です。
当然、取材するメディア側としては、取材内容をうまく見る側に
伝えないといけないので、足りなければ加筆するでしょうし、
テレビの取材等では、その人が一時的に大きく話題になっている
場合を除いて、コミュニケーション能力が高い人を選んで
取材に行くと思います。

長々とまとまりのない意見を書きましたが…私的な結論から言うと、
『コミュニケーション能力を高め策略的に使おう=人格者ではない』
だと思います。てか主さんそんな人どう思います?主さんに対して
すごくいい説得力のある言葉を与えてくれるけど、それは策略…。
相手に気づかれなければ『人格者』でいられるでしょうが、内部的に
『人格者』であるとは言えないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

編集あり2010/1/1611:45:12

それは、「成功者」という定義を芸能界の成功などの、いわゆる「人気者」という成功者カテゴリーだけで見ているからではないでしょうか?

どっかの本で書いてありましたが、この世には8つの成功者のタイプが居るそうです。私たちが良く知っている人たち、すなわち「人気者タイプ」や「経営者タイプ」は、人前で話したり、人をまとめるプロフェッショナルなので、質問者さんの思う成功者に必要な資質はコミュニケーション力、と言うことで間違えではないと思います。

が、もし学問の世界で、ノーベル賞やフィールズ賞を取ることが一番の成功と定義するなら、コミュニケーション力が一番のプライオリティーになるとは考えがたいと思います。

しかしながら、自分の得意分野と好きな分野を伸ばした結果に、紳助さんのような成功があるのではないかと思ったりします。

dda********さん

2010/1/1506:46:43

コンピテンシーということばを検索するといろいろ出てくると思います。

あんだけ話芸がすごくて、企画力がすばらしいヒットメーカーならそりゃ売れるでしょう。。。

klb********さん

2010/1/1411:47:20

コミュニケーションというよりは「確固たる自信」ではないでしょうか?

「責任は俺が全てとる。誰が反対しようが間違いないから俺について来い」

と言える人間が果たしてどれだけいるかでしょう。
確固たる自信は人を引き付けます。そういう人は周りに人が勝手に集まってきて知恵を出し合い出来ないことも出来てしまうことが多いです。

nek********さん

2010/1/1405:40:43

物事を行うには行う人とそれを認める人が必要になってくる。

コミュニケーション能力が高い人間は、認める人間に取り入りやすい(取り入っている)という事でしょう。

芸能人を例に挙げているのでそちらで話をすると、私が聞いた話では島田紳介さんは、大阪で売れたお金を吉本に渡して、これで東京に売って下さいと言ったらしい。

勿論、実力があるから売れたのだろうけれども、その行動をとることによって気持ちを動かされた人間もいただろう。

面白い、だけでなく将来を見据えている、私財を投げ打つ覚悟がある、だからマネージャーも頑張れる、というような。

そういう意味では策略家なのかもしれない。

自分の行動でどう人が感じて行動させるか。

好きな人とそうでない人に同じことを頼まれたら?

覚悟がある人とない人に同じことを頼まれたら?

自分が動く理由に強く繋がるのはどちらだろうか。

tyu********さん

2010/1/1404:40:10

コミュニケーション能力はとても重要です。
トレーニングして伸びるというのはそのとおりで、「社会的スキルトレーニング」とか、「アサーショントレーニング」とか、効果があるようです。
策略能力という書き方をされていますが、それはコミュニケーション能力とはまた別物だと思います。たまたまコミュニケーション能力が高い人が、策略家だということではないでしょうか。
策略能力=コミュニケーション能力と言うのは飛躍しすぎだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる