ここから本文です

実兄と縁を切る(=他人になる)にはどうすれば良いのでしょうか? 私は28歳の男...

股のボールのファンタジーさん

2010/1/1420:23:55

実兄と縁を切る(=他人になる)にはどうすれば良いのでしょうか?
私は28歳の男です。 結婚をしていて子供はいませんが、曲がりなりにも定職に就き、何とか家庭の土台を築くまでになりました。
一方、2歳上の私の実兄は独身で、未だに定職に就かず、定職に就くつもりもないようです。にも関わらず、家では堂々と親のスネをかじっています。
そんな兄とは身を置いている環境も違うし、性格も合いません。他人だったら間違いなく疎遠になっていたはず…いや、私の方から縁を切っていたはず…まさに腐れ縁状態です。一緒に居てイライラします。
「たった二人の兄弟、仲良くしなさい」と昔から両親に言われてましたが、私にはムリです。
そこで兄と時間を掛けてでも他人になりたいと思っています。どうしたら良いでしょうか?

閲覧数:
435
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

川越さんさん

2010/1/1420:57:03

とりあえず、両親が亡くなるまで我慢&無視 → 財産分与を受けたら「絶縁」を宣言、しかないですかね。

私の実父の兄(私の伯父)と、実家の両親は犬猿の仲でした。詳しくは知りませんが、金銭関係でもめたそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2010/1/1421:13:58

接点を持たないようにするだけで
99%縁は切れたも同然です。

具体的には、会う必要のある冠婚葬祭以外は
絶対に会わないようにすることです。
もし実家に行くと兄がいるのなら、実家にも行かないこと。
両親に会いたければ、あなたの家に両親を招待するか
外で会うようにしてください。
本来なら親とも縁を切るくらいの覚悟をしたほうが完璧なのですが
ご両親はいい人そうなのでそこまでしなくてもいいでしょう。
また、電話などがもしかかってくるようなら着信拒否にしておくか
電話番号を変えること。
そしてご両親にも教えないくらいの心構えが要ります。
そしてあなたの家族を兄と親しくさせないこと。
一度も会話させないくらいにしておいたほうがいいです。
最後に会うのは数十年後の親の葬式になるはずです。

あと、昔から知っている人にはともかく、これから知り合いになる人には
兄がいるということも言わなくていいですよ。
「ご兄弟は?」と聞かれても「一人っこです。」と言っていいです。
そうやって、周りから固めていくと、
存在はしていても、もういないものと同然になってきます。
20年後くらいには兄の顔も忘れちゃいます。
とにかく絶対に会ったり会話したりしないように気をつけてください。

yha********さん

2010/1/1420:38:58

嫌っているのはいいですが、
ちょっと、冷たすぎませんか?
あなたは、そのお兄さんから、何かされたのですか?

shi********さん

2010/1/1420:26:13

婿養子希望の女性と結婚して、女性の家の養子になればいいと思います。
姓も変わりますからね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる