ここから本文です

VGAとメモリではどちらの方がよいのでしょうか?

lil********さん

2010/1/1421:27:07

VGAとメモリではどちらの方がよいのでしょうか?

VGAをGeForce GTS250でメモリ2G×4にするかVGAをGeForce GTX275でメモリ2G×2にするのではどちらの方がよいのでしょうか?
平日はネットが主なのでオンボードでも問題ないのですが、休みの日には動画編集や3Dゲームすることもあるので、悩んでいます。
値段的には同じくらいです。
後から自力で増設も可能です。

今はVGAなしのオンボードで、プリインストールされていた動画編集ソフトを使っていて、特定の作業の時にはフリーズすることもありますが、その他はなんとか動いています。
プリインストールされているソフトでは満足できないので、PC購入後に編集ソフトを購入したいと考えています。
3Dゲームもシュミレーションが主なので、カクカクしながらでも何とか動いています。(推奨スペック以下のPCなので、動くだけマシです)

補足これから購入予定で悩んでいます。
32bit環境だったら2G×2でもいいかなとちょっと前まで思っていましたが、今のPCで購入時にケチったせいで増設関係ができなくて、ちょっとイヤな思いをしたので、とりあえずOSの値段自体は同じなので64bitにします。

閲覧数:
148
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

編集あり2010/1/1421:54:33

その前に64bit環境なのですか?それとも32bit環境なのでしょうか?

管理外領域をRAMディスク化するなら別にいいですけど、
32bit環境で意味もなくメモリを8GB載せたい・・・とか言わないよね?

とりあえずゲームにもよりますが、GTS250とメモリ8GBでいいと思う。
GTS250の方はメモリを1GB載せてるヤツがいいんじゃないの。

補足-
まぁ・・・64bit環境なら8GB載せても問題ないね。

グラボに関しては最初からGTX275を選択してもいいけど、
GTS250にして実際に使って様子を見るというのもありだと思う。

というかGTX275って何気に消費電力が凄まじいです><

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2010/1/1511:13:58

ATI radeon5870の選択肢はないですか?メモリーは後にでも増設可能と思いますので・・・
余計なお世話でしたすいません・・・

編集あり2010/1/1421:54:27

64bitOSをご使用かと思いますが、ソフトウェアを使用している最中の最大メモリ使用量をタスクマネージャで見ながら決めたらいいかと思います。

動画編集中、3Dゲーム中・・・これらの最中の最大メモリが3GB以下なら8GBにしても無意味です。

また、OSのbit数がやゲームの要求するGPUの仕様によっては、

「GeForceGTS250と2GBX2」
という組み合わせもありかと。

そんなことないとは思いますが、もし32bitOSをご使用の場合は、使用できるメモリの限界が3.2-3.5GBです。

32bitOSで8GBにした場合、残りの4.5GB~はRAMDISKにするぐらいしか使い道はありません。

さらに、CPUの種類によってはミドルレンジ以上のグラフィックスボードを積んでもCPUが足を引っ張ってしまう可能性もあります。

ついでに、GTX260以上のハイエンドカードの多くはボード長が27cm近くありますので、お使いのケースに収まりきるかどうかを確認ください。また、電源容量が十分かどうかもご確認ください。

そうしないと、GTX275などの場合は買ってすぐにヤフオク行きになる場合もありますので。

/* 補足以降 */
これからソフトウェアも周辺機器も新調する、という場合は64bitOSで問題ないかと思います。

また、新調じゃなくても、
・使っている機器に64bitOS用のドライバが存在すること
・やっているゲームが64bitOSでもプレイ可能であること
これらを確認したなら64bitでもいいかと思いますが、

・64bitには対応していない周辺機器を使用
・ゲームが64bitで動作するかどうか不明
という場合は、64bitOSを買うと後悔する可能性もあります。

ゲームや周辺機器の公式サイトへ行って、64bitについてなにか記述がないかどうか確認sることを強くお勧めします。

・64bitには対応していません・・・×大抵使えない
・64bitOSでの動作は保証対象外です・・・△大抵使えるけど稀に不具合の出る場合あり
・64bitで動作する旨が書いてある・・・○
・Windowsの標準ドライバで動く・・・まぁ○。一部使えない機能がある場合も。
・64bitOS用のドライバが公開されている・・・◎