ここから本文です

ヴィオラでト音記号がなかなか弾けません

tea********さん

2010/1/1423:06:09

ヴィオラでト音記号がなかなか弾けません

ヴィオラを習っている初心者です。
ヴァイオリン経験はありません。

今はカイザーを使用しているのですが、その中にト音記号が混じってきました。
しかも、そのト音記号にポジション移動も加わっていて、更に頭がぐちゃぐちゃです。

カイザー自体、なんとかついていっている状態です。

やっと一曲弾けても、理解したから弾けたのかというとそうではなくて、指番号を書いて必死で何度も弾いたから流れを覚えたという様な感じです。

パッと見て、理解出来る様になりたいです。

これはひたすら練習しかないと思うのですが、ついていくのもやっとな曲の中にあるト音記号を練習して覚えるのは、頭がパンクしそうなので、もう少し段階を落としてト音記号を理解したいです…。

レッスンの他に、個人的に練習したいのですが、何か効率のよい練習方法&教科書などありますでしょうか?

みなさん最初はどうしているのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

van********さん

2010/1/1521:27:54

簡単な曲集を練習してみる、というのはどうでしょうか。

私は、バイオリン弾きなのですが、最近ビオラを練習しています。
質問者さんとは逆で、私はハ音記号が読めなくて困ってます…
で、
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%A9%E5%B0%...
の、「ヴィオラ小品集」という本を買ったのですが、この本の半分ぐらいの曲はト音記号で書いてあります。
私は、ハ音記号の練習をしたくて買ったので正直「うーん…」って感じなんですけど、
逆に、ト音記号の練習にはいいのかも知れません。

まあ、でも、一緒にビオラを弾いている人たち(ハ音記号はもちろん読めます)は、「ト音記号わかんない~」ってみんな言ってます。
楽譜の、ト音記号のところには、やっぱり指番号が書いてあります。
慣れもありますけど、読めないなりに指番号書いたり覚えたりして弾く、そういうものなのかも知れません。

結局は、たくさん見て、弾いて、慣れるしかないんでしょうね。
音階練習も、ト音記号のつく範囲までやる、というのもいいかも知れません。

質問した人からのコメント

2010/1/19 17:49:43

とても参考になるアドバイスだったので難しかったのですが、他のヴィオラ弾きさんの様子など教えて頂いたのでこちらに決めさせて頂きました。
みんなそうなのですね!
少し安心しました。
結果、先生と相談して少しだけ簡単な教本をやってから、またカイザーに戻ることにし、
音階もまだト音記号が出てこないのですが、先に進めていきたいと思っています。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

doc********さん

2010/1/1605:00:30

ファゴット吹きです。

Fg奏者はヘ音記号とテノール記号の両方を読めないと話になりません。
チェロ奏者はさらにト音記号まで読めるのが普通です。

テノール記号は始めて2年もすると読めるようになりましたが、テノール
記号に変わったことに気づかないことがしばしばあったので、テノール
記号の部分は楽譜を黄色の蛍光マーカーで塗りつぶしていました。

今はト音記号も読めるのですが、これは木管アンサンブルをするように
なって、他の楽器の楽譜を読むようになったことが大きいです。スコアを
読むのもいいと思います。とにかくト音記号の楽譜に興味を持つこと、
だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる