ここから本文です

一般的には男性で(女性も含めて)20代後半~30代にもなると、親元から自立する...

presecond_lifeさん

2010/1/1511:35:56

一般的には男性で(女性も含めて)20代後半~30代にもなると、親元から自立するようになるのが良いとされ、またその傾向もあるように思えます。しかし、私(20代後半独身一人暮らし)個人的な意見としては、

一人暮らしすると、家賃6万、その他生活費などで合計10万円は必ず必要になります。

なので、それを考えると、いくら親元から離れるのが良いようにいわれていても、正直、親元(実家)の方が
貯金できると思います。(結婚してから自立でいいじゃないですか・・!)

その点を踏まえて、皆さまはどのように思われますか・・?

閲覧数:
1,518
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/1/2014:49:05

私はわざわざ実家から出なくても良いと思います。

私は今一人暮らしをしていますが毎月家賃の請求がくるとまったくの他人に何万も支払うのはバカバカしくなります。
部屋が自分のものになるでもなく

実家ぐらしならその家賃分を家に入れてあげるだけでどれだけ親が楽になるか…と言う考えです
実家暮らしでも毎月幾らか入れて積極的に家事を手伝ってあげるだけでも自立だと思います。

わざわざ群れから離れて不利になる動物は死ぬか飢えながら必死で暮らすしかない
と友人が言っていました(笑)

家賃を払い、生活費も有りなおかつ実家に仕送りできるぐらいの手取りがあれば完全に自立できるでしょうけど・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sanacccoさん

2010/1/1521:42:35

良いと思いますよ。

ただ、学生のころだけでもよいので、一人暮らしの経験をしておくのも、勉強になるでしょう。

「やっぱり自分は片付けられない性格だ」など、身をもって思い知ることもあるでしょうから。

だからずっと親元にいるのは、そういう意味ではどうかなと思いますが、

貯金をするという観点からすれば、親元にいるのはよいことです。

そもそも、その「自立」なんて核家族化が進んだ最近の価値観です。

ya_ba_ya_baさん

2010/1/1518:29:34

貯金云々でなしに、それぞれの家庭に様々な事情があります。ひとくくりにするのは間違いだと思います。
「○歳になったら家を出るべき」と本気で言っている人は視野が狭いかと思います。

「自分は出たかったから出た」
それでいいと思います。

2010/1/1515:46:44

貯金するのであれば問題ないと思います。
問題なのは家賃が無いという事で浪費するタイプです。

xonutsさん

2010/1/1514:36:25

親元 実家にいたい気持ちが理解できないし、さっさと出たいと思わないのが不思議です。別に親と不仲じゃないですが、私は嫌なので大学を理由に出ました。なんかいい事ありますか?

rurucomaさん

2010/1/1513:32:09

貯蓄の事だけを考えたら確かに一人暮らしより実家暮らしの方が貯まると
思います。実家暮らしでも社会人になったら家にお金を入れるのは当たり前
だと思いますがそれでも月3~5万円でしょう。

でも、一人暮らし、自活で得られる事は多いと思います。良くも悪くも
人生観が変わるでしょう。良い勉強です。

30過ぎても実家暮らしの人は、男も女もなかなか結婚しない人が多い気が
します。(その時点で既に婚期を逃しているともいえますが 笑)
しかも世間知らずが多い気が。笑
居心地の良さもさることながら、親も高齢になり親も子を頼るようになり、
なかなか家を出るタイミングが難しいというのもあるようです。
よっぽどの良縁でないと親が気がかりという理由でふみきれない。。
それってお互い不幸?じゃないですか?

親が元気なうちに独立した方がよいと思います。
戻らなければならない時は戻ればいいわけで。

話が逸れてしまいすみませんでした。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。