ここから本文です

晩酌の適量がわかりません。

amu********さん

2010/1/1511:50:30

晩酌の適量がわかりません。

30代一人暮らしの男です。
以前から酒はかなり飲める方でしたが、毎晩飲むことはありませんでした。
昨年末に精神的に落ち込むことがあり不眠症のような状態になり、寝入りが良くなるよう毎晩飲むようになりました。
しかし、その酒量を周りに話すと飲み過ぎと言われます。
自分としては飲むからにはほろ酔い程度までは飲みたいのですが、通常はそこまで飲まないものなのでしょうか?

ここ最近の平均的な飲酒量は
缶ビール500ml缶×2、焼酎2合を水割り、焼酎1合をロック、ラム酒ストレートをグラス一杯か日本酒1合。
って感じに飲んでます。夕食はとらず軽くつまむ程度です。
これで自分の感覚としてはほろ酔い程度なのですが飲み過ぎでしょうか?

閲覧数:
4,044
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2010/1/1513:54:52

飲みすぎですよ(^_^;
その上軽くつまむ程度では身体に毒ですよ。

私は普段から晩酌を毎晩していますが、一時眠れなかった頃があり、寝酒に・・・と思ったことがありますが、お医者様に相談したら、寝酒はどんどん量が増えるのでやめてくださいと言われました。

寝る前にアルコールを多く摂取すると、その時は眠れますが、眠りが浅くなり途中で目が覚めてしまって帰って逆効果のようです。

これだけの量を飲んでもほろ酔いってことは、体質から言ってアルコールを分解しやすい体質なのかもしれませんが、お酒の量を調整して精神的に落ち込んでいる原因の方にメスを入れることをおすすめしますよ。

質問した人からのコメント

2010/1/18 11:18:56

質問文に余計なことまで書いてしまったため、一般的に酒豪といわれる方の晩酌量を知りたかったのですが、私が飲み過ぎなのは間違いないようですね。皆さんに体の心配までされてしまいすみませんでした。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2010/1/1606:24:49

私も量的には似たようなもんですけど
大概飲みすぎといわれます。
個人差がありますからそれが適量だという人もいれば
ビールをコップ一杯でほろ酔いという経済的な方もいます。
問題はその量ではなくて、飲まないと眠れないという事ですね。

精神的に落ち込む事柄が時間が解決するものであればいいのですが
ある程度どうにもならないものであれば、
精神科に行って睡眠導入剤を処方してもらうのも一つの手段ですよ。
不眠症といえども立派に病気ですから。放置しておくと
ろくなことになりませんし、たかが寝つきが悪いくらいでと思っていると
後々、うつ病になったりしかねませんから気をつけてください。
お酒は楽しく飲むものであって、
嫌なことを忘れて眠るためのツールではないですから。

evi********さん

編集あり2010/1/1512:10:26

酒で寝入りが良くなったりはしないでしょう。

不眠症気味であれば、心療内科等で診てもらった方がいいと思いますよ。
今のままだと体を壊す恐れも出てくるかと。

tzk********さん

2010/1/1511:56:59

飲み過ぎだと思います。

毎晩飲まずにいられないのもアルコール依存症と言うらしいですよ。飲めるからといって酔うまで飲まなくてもいいんです。

ぜひ、他に楽しみを見つけて欲しいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる