ここから本文です

日蓮正宗の本尊は、本門戒壇之大御本尊(通称・板曼荼羅)という。また、一閻浮提総与(い...

tou********さん

2010/1/1513:23:12

日蓮正宗の本尊は、本門戒壇之大御本尊(通称・板曼荼羅)という。また、一閻浮提総与(いちえんぶだいそうよ)の御本尊とも呼ばれ、 日蓮正宗の伝承では宗祖日蓮が楠樹に図顕(ずけん)し和泉公日法師が彫刻したとされているものである。中央に南無妙法蓮華経の題目、題目の下に日蓮の花押、題目の周囲に諸尊を勧請し、四隅に四大天王、左右に不動・愛染の梵字が書かれているのが特徴である。また、本門戒壇之大御本尊には、「本門戒壇」「願主弥四郎国重」や「法華講衆等敬白」などと添書きがなされている。
第二祖の日興は、神天上の法門を厳格に主張して他宗勧請の神社をすべて謗法と断じた反面、広宣流布が達成された暁においては、日本全国の神社仏閣すべてに御本尊が安置されることから、参拝を解禁すべき旨をも書き残している。このためか、静岡県富士宮市の大石寺周辺の神社には、神体として日蓮正宗の御本尊が安置されている。

この伝承を躍起になって否定しているのは、墓所輪番制を放棄し、第二祖日興上人を師と認めずに出奔した五老僧の末流である。「我等は柔らかに弘むべし」と言い捨て、日蓮大聖人の仏法を曲解して各々勝手な一流を伝えた。中でも日向は地頭波木井を篭絡し、身延山を魔山に変えた。当然彼等が持ち出し掲げた本尊は、真筆と言えど血脈は無いのである。
お分かりか代々坊主さん?

補足アンチ創価学会の代々坊主さん、本門戒壇の板御本尊が後世の捏造なら、どれが根本だ?日蓮宗各派の本尊は全て有りか?答えろwWw

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2010/1/1700:30:02

「第二祖の日興は、神天上の法門を厳格に主張して他宗勧請の神社をすべて謗法と・・・」

とのお話であるが、

これ、日本国中のお祭り大好き人間にはいい迷惑なのよ。
何時(いつ)まで神社参拝を禁ずるのでしょうか。
初詣もしたいし、七五三、春季、秋季大祭、etc子供たちも楽しみにしているのよ。
第一、日蓮は神社参拝を禁じてはいないのに、どういうことか説明できるのだろうか?

「立正安国論」(39歳)に

「世皆正に背き人悉く悪に帰す。故に善神国を捨てて相去り、聖人所を辞して還らず。是を以て魔来たり鬼来たり、災起こり難起こる。・・・・・・」

と確かに有るが

一方、日蓮のお手紙に神様は日本の神社にいますよ~と指導されています。
「新尼御前御返事」(学会版906頁後ろから5行目)より抜粋で
文永12年(1275)、54歳、
「・・・・さればこの太神は伊勢の国にはをはしまさず、安房の国東条の郡にすませ給ふか。例せば、八幡大菩薩は昔は西府にをはせしかども、中ごろは山城の国男山(おとこやま)に移り給ひ、今は相州鎌倉鶴が岡に栖(す)み給ふ。これもかくのごとし。」
(訳)
「・・・・この天照太神は、今は伊勢の国にはおいでにならないで、東条の郷におすみになっていらっしゃるはずです。たとえば、八幡大菩薩は、昔は筑前の太宰府においでになりましたが、中ごろは山城の国・男山に移られ、今は相模の国・鎌倉の鶴が岡に住んでいらっしゃいます。天照太神も同様なのです。」・・・・・

とまあ、天照太神も八幡大菩薩も大丈夫なのですよ。って、39歳「立正安国論」ですが50歳で刑場に引かれる折には事実、鎌倉の鶴が岡八幡大菩薩を叱咤しているようです。

弟子たちもこの事を知っています。違いますか?

日蓮正宗は何故、神社参拝を禁ずるのですか?
日本のお祭りは守られるのでしょうか?

もしよろしければ、判るように説明してください。

質問した人からのコメント

2010/1/17 00:42:11

日蓮大聖人は八幡宮に対して叱咤されたりしている一方、?神社参詣のついでに大聖人を訪ねた弟子を追い返したりしてるの。つまり、地涌の菩薩が生意気に御本仏の真似はしたら駄目なの。御本尊以外を拝んだらout。どんな理屈を付けてもね。但し、拝まなければ夜店や祭の参加はOK牧場。お分かり?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fs2********さん

2010/1/1516:09:07

質問と補足が「反対のことを言っている」ように見えるのですが。。。。。

大丈夫ですか?

本当は何が聞きたいのですか?

もう一度、書き直した方が良くないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる