ここから本文です

代車の車検が切れるかもしれません。 ステッカーの日付は明後日が満了日なのです...

mag********さん

2010/1/1514:31:56

代車の車検が切れるかもしれません。
ステッカーの日付は明後日が満了日なのですが、代車を借りた当時は気が付きませんでした。 今朝、気が付き、借りた車屋さんに問合せ、別の代車に替えてくれるよう頼みましたが、今空いてる代車はそれしかない、車検は二月まで延長してあるので大丈夫だ、というようなことを言われました。
そいうものなのか、とも思いましたが、車内に車検証もなく、知人にも何人か尋ねてみたのですが、車検の延長なんて聞いたことがないと言われました。

明日、その車屋さんに行き車検証を見せてもらうつもりですが、実際、車検の延長とは可能なことなのでしょうか。

自分は車についての知識が乏しく、何方か詳しい方ご教授頂けるとありがたいです。

補足ステッカーはミラーの下くらいの位置に付いてあります。裏側に車検満了日って記載があるので、恐らく車検のステッカーで間違いないかと。点検?のらしき丸いステッカーは別に貼り付いています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2010/1/1516:48:04

車検の延長はできません。

が、車がなくとも車検を通すことは可能です。
その工場が指定整備工場なら。
ただ違法行為ではあります。
事前に検査していれば別ですが、しているなら車検はすでに更新されているでしょう。
単にステッカーの貼り忘れ・・・
と言うことでもなさそうですね。
「延長した」なんて言っている時点で・・・

無車検運行は重い刑罰があります。
違反点数6点+半年以下の懲役または30万以下の罰金

真ん中の水色のステッカーが車検のステッカーで間違いありません。
そこに書かれている日付が車検の有効期限で間違いありません。
そもそもそれを指摘して、2月まで延長したなんて嘘が問題なんです。
そんなことはできませんので。
ステッカーは張り替えていないけど、2年延長してあるよ。ということなら納得できます。

質問した人からのコメント

2010/1/17 21:49:38

感謝 今日、代車を交換して貰いました。やはり本日車検切れの車でした。保険の満期日と車検の満期日を勘違いしてたらしいのですが…まったく信用が置けなくなりましたので、その車屋とはこれきりにしたいと思います。BAは知りたいことを迅速に教えてくださった方に差し上げます。無知を利用され危うく騙されるところでした。ほかの回答者の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myu********さん

2010/1/1515:38:31

ステッカーの日付って、助手席側の上にあるやつ?
それは点検日だから車検の満了日ではないですけど・・・・

編集あり2010/1/1516:29:44

車検のステッカーに年月は書かれていますが、
日にちは書いてありませんよ。

定期点検のお知らせと間違えていませんか?

胡散臭い話しではありますけど。

補足
裏側に書いてありましたっけ?
そもそも車検証を載せてないって問題ですよね。
不携帯なら50万円以下の罰金ですからね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる