ここから本文です

LEDテール・ブレーキ自作

nat********さん

2010/1/1519:22:33

LEDテール・ブレーキ自作

LEDを使いテールランプを自作しました。
装着前に確認した時は問題なく点灯しましたが、実際車で確認するとブレーキを点灯させたときにテールを接続するとどちらも点灯しなくなります。
もう一度テールの接続を外すとブレーキ点灯します。
回路図は添付した図のようになってます。

どなたかアドバイスお願い致します。

テール,整流ダイオード,LEDテール・ブレーキ自作,テールランプ,アドバイス,回路図,直列

閲覧数:
502
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuw********さん

2010/1/1519:36:50

バイクの名前がありませんが、そのバイクのヘッドライト電源は整流してあるのでしょうか。
(直流かということです。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/2113:39:07

回路的には問題ないのではないでしょうか

ただ整流ダイオードは、ブレーキの+とテールの+に1個ずつでいいと思います

見たところでの疑問点は

①LEDの直列5個
多くても直列4個のほうがいいと思いますよ
CRDはLEDの合計電圧+4.5v必要だったと思いますが確保出来ていますか?
②テールとストップの明るさの差
法規上3倍以上となっていると思います
この回路では電流に3倍の差はありませんし、実際は10倍程度電流に差をつけた
くらいで丁度いいです

sak********さん

2010/1/1910:29:24

これ。
テールの『+』から出て左側の縦線で降りてきてる配線いらなくないですか?
(図でいうと、4個あるうちの左上の整流ダイオードのある配線です)
テールの時は半分だけ光らせるから暗くなるんですよね。

これで、ダイオードの向きが合ってればちゃんと点くはずですよ。

vir********さん

編集あり2010/1/1618:13:23

自分もテールの自作をしましたが、初め同じような現象になりました。
恐らく、↓の方がおっしゃってるように整流ダイオードが必要かと思います。
逆流してるのではないでしょうか?
整流ダイオードにも極性があるので注意して下さい。帯がついてる方が-だと思いました。