ここから本文です

味噌汁をすこしほっとくと、透明な部分と味噌の粉?見たいな濃い部分に分かれますよ...

eye********さん

2010/1/1519:57:54

味噌汁をすこしほっとくと、透明な部分と味噌の粉?見たいな濃い部分に分かれますよね??そこは味が変わるのですか??あと、かわっているとしたら何が変わっているのでしょう?

閲覧数:
807
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2010/1/1615:49:07

なりますね。味が少し薄くなります 水と成分に分かれているんでしょうね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2010/1/1600:18:27

透明な部分は味噌汁の上澄みです。赤ちゃんの離乳食に良いんですよ。それから内視鏡検査のとき食べても良いもののリストに出てます(笑)。
味噌メーカーのHPより
みそ汁の上澄みには、みそのたんぱく質が分解されて、吸収されやすいかたちで溶けこんでいます。この中には、栄養を保つためにとらなければならない必須アミノ酸も豊富に含まれています。
昔は、おかゆとみそ汁の上澄みが、離乳食の代表とされていました。古くさいと思われるかもしれませんが、分析すると、炭水化物とたんぱく質がバランス良くとれる、優れた離乳食であることがわかります。このような和食の離乳食もいかがでしょうか。

とのことです。