ここから本文です

こんなに高い税金って

r94********さん

2010/1/1521:09:00

こんなに高い税金って

去年個人年金が満期になり、50万とちょっともらいました。
申告が必要とのことで、国税庁のホームページで、入力してみたら、
雑所得としての税金を11万納めろとのメッセージが出ました。
50万もらって11万?しかも振込用紙も何もないとのことで、
どうやって払えばいいのかもわからない。
これで、自発的に払う人居るんですか?
納税は国民の義務だから、払うことはやぶさかではないけど、
あまりにもひどい。知らん顔していたら、どんなデメリットが
あるのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。
今後毎年10年間50万もらいます。
今保険屋からの支払証明書をよく見てみたら、
必要経費30万、差引金額20万と書いてあります。

雑所得,満期,国税庁,振込用紙,納税,掛け金,保険屋

閲覧数:
7,863
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/1/1521:20:18

一括で受け取るなら一時所得ではないでしょうか?
一時所得なら控除額が50万あるので利子相当分が50万以下なら課税されません

それとも年金額(今後毎年ずっと?)が50万あるのですか?

もらったのが50万で、所得が50万ではないのではないですか?
どちらにしても、(受け取る額-払込額)に対して課税されるので、11万にはならないように思います。
保険屋さん(個人年金を掛けたところ)に聞いてみてください
http://www.office-ueda.com/column/column_3.html

質問した人からのコメント

2010/1/17 22:31:37

成功 ありがとうございました。税のことを少しは勉強してもう少しおりこうさんになるべきですよね。
(^_^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2010/1/1521:15:19

>去年個人年金が満期になり、50万とちょっともらいました。
必要経費として掛け金を引きますが、引いて50万とちょっとですか?