ここから本文です

セコムなどのホームセキュリティは、実際には、どのように,役立っているのでしょう...

gen********さん

2010/1/1521:15:31

セコムなどのホームセキュリティは、実際には、どのように,役立っているのでしょうか?

.
例えば空き巣に入られたとしても、警備員さんが捕まえた事例はないですよね?
シールが貼ってある家は、泥棒などが避けるという人もいますが、
プロからみれば、セキュリティの方法がわかるので、逆に狙われるという人もいます。

閲覧数:
1,920
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2010/1/1615:35:18

1年前に空き巣被害に遭った者です。

その関係で警備会社の話を聞く機会がありました。
私も、質問者様と同じように考えていましたが・・・
(警備会社が到着しても空き巣なんて逃げた後だしね・・・とか)

話を聞いてみると他の方も言われている通り被害拡大の防止の方が主な目的
なのだろうなぁと感じました。

警備会社と契約する前のお宅が空き巣に入られて、水道を出しっぱなしにされるという
イタズラをされたそうですが・・・
そのお宅は旅行中で1週間水は出しっぱなしになり・・・
いろいろな費用で300万円近くかかったそうです。

こういう事があっても警備会社と契約していれば「1週間出しっぱなし」にはならないと
思います。
また、火災などに関しても早めに発見出来ると思います。

今ではかなりお金に余裕があれば契約したいなぁなんて思います。

質問した人からのコメント

2010/1/22 14:25:59

なるほろ。

みなさん、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2010/1/1616:28:09

ホームセキュリティは、防犯・防火・緊急時に有効です。

侵入犯を現行犯逮捕している事例は、普通にたくさんありますよ。(ニュースにはならず、誰にも知られてないだけ)

逮捕協力、適切な初期消火や人命救助…等で、警察・消防等から感謝状を頂くことも多々あります。

aho********さん

2010/1/1615:26:28

一番のメリットは被害拡大の防止ですね。異常信号が警備会社へ送信されれば警備業法上では25分以内で駆け付け、現場の異常の有無を確認します。警備員が泥棒と遭遇した場合は逮捕する事もありますが、逃走された場合は無理に追い掛けず特長を捉え警察に情報提供します。ホ-ムセキュリティに加入してなければ泥棒の仕事し放題であり、帰宅までそのまま放置されてしまいます。火災監視も同様で感知器作動により火災の未然防止、延焼を抑える事もできます。敷地内に不審者やしつこい訪問者が来た時には非常通報ボタンもあります。

s20********さん

編集あり2010/1/1600:33:14

警備員が窃盗犯人などを捕まえた事例は結構ありますよ
有名な事件では連続射殺事件の永山紀夫元死刑囚に警棒一本でド付き合いして
逮捕の決め手作ったのは日本警備保障のガードマンです
阪神大震災の時にもホームセキュリティの契約先に緊急確認に駆け付けたガードマンが
閉じ込められている居住者を発見し警棒でドアを破壊して突入し救出した事例を聞いたことがあります

yaa********さん

編集あり2010/1/1522:00:49

警備員さんが捕まえた事例がないのは、警備員がいる家に行く泥棒なんていないからじゃないでしょうか?

まあ、普通の家よりはそういうものをしてたほうが安全だと思いますよ。セキュリティが簡単に破られるようになったらも方法を改良すると思いますしね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2010/1/1521:56:49

セコムは泥棒を捕まえるのが仕事ではありません。
被害が出たときの保険です。
私の店に泥棒が入ったときにその被害額を支払ってもらいました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる