ここから本文です

後進国の自動車保険事情について知っている方、教えてください。 ベトナム・ネパ...

maj********さん

2010/1/1609:01:32

後進国の自動車保険事情について知っている方、教えてください。
ベトナム・ネパールなど最近車と言うものを使い始めた国のドライバーは
自動車保険に入っているのでしょうか?

信号も車線もきちんと整備されていないような道路を人が微妙なタイミングで使っているのをテレビで見て思いました。事故った場合、その補償はどうなるのでしょうか?日本人よりその日暮らしっぽい人たちが事故を起こしたり、事故に巻き込まれた場合のその後の処理についてどうしているのでしょうか?

閲覧数:
549
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hoc********さん

2010/1/1615:00:22

ベトナムですが、会社のハイエースの事故連絡を受け、現場に
飛んで行ったら、トラックに挟み撃ちされて大破していました。
乗車していた従業員1名と運転手に幸い怪我はありませんでした。
下の画像がそれです。
完全に廃車だと思っていたのに、相手方は保険を使って、直して
しまいました。
ベトナムでは、強制保険制度があり、加入しないと車の購入や
車検が通りません。
強制保険の保障は第三者に対し、対人1人5千万ドン(約25万円)
対物1件5千万ドンです。同乗者に対しても1人5千万ドンです。
これとは、別に任意保険に加入するのが普通です。事故が多い
ですから。バイクやシクロに当て逃げされても保障されます。
保険会社の契約整備工場を使えば、キャッシュレスですから、
修理費の支払は不要で、便利です。
先日、7人乗り三菱グランディスを買いました。任意保険の年間
保険料は12,368,191ドン(約61,000円)です。
保障額は全損の場合855,800,000ドン(約420万円)
同乗者に対し1人140,000,000ドン(約70万円)
第三者に対し、対人48,000,000ドン(約24万円)
対物1件370,000,000ドン(約183万円)
となっています。
途上国では、車の運転手が車の所有者であるとは限りません。
運転手は大抵、会社や個人に雇われているにすぎないので、
保険の条件は、詳しく知らないと思います。
でも強制保険の保険証券は、携帯していないと、違反になります
ので、どの運転手も持っているはずです。

バイクにも保険加入が義務付けられていますが、バイクには車検が
ないので、チェックされないことから、保険に加入してない人が
大半だと思います。

ベトナムですが、会社のハイエースの事故連絡を受け、現場に...

質問した人からのコメント

2010/1/23 09:07:56

一安心 皆様、貴重な証言をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m_u********さん

2010/1/1611:43:33

詳しくないですが、私も疑問に思って、発展途上国のtaxiドライバーに聞きました。
保険について「金持ちの世界の話はわからない。」でした。
人をひいたら治療費が莫大になるので、「戻ってひき殺す」が常識(?)だそうです。
この話は他の現地の人にも聞いていて、都市伝説だと思ってましたが…
相手が死亡した時に払うお金より、治療費を払い続けるほうが高くなる事を考えると『お得』なのかもしれないですね。
運転手として働いていても、保険について無知な人は多いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる