ここから本文です

ワードでA4サイズに4枚の抽選券をイラスト入りで作成しました。

kli********さん

2010/1/1609:20:11

ワードでA4サイズに4枚の抽選券をイラスト入りで作成しました。

自宅のPCで作成し、メモリーカードに保存し、プリンターがある友人宅のPCで再度開き印刷しようとしましたが、
ワードアートの部分がずれてしまっています。

何か設定があるのでしょうか?

気になるのが、イカリのようなマークが出ています。

何か関係がありますか?後はプリントするだけにしていたのですが、ずれてしまってるので、作り直さないといけません・・・

詳しい方宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2010/1/1611:37:16

今回、イカリマークは関係ありません。先の回答者さまの補足ですが・・・
ワードアートがずれた原因は、ワードのバージョンが違うまたはプリンタの余白の最小値が違うのではないかと考えられます。
ワードのバージョン違いが原因の場合は、そのお友達のパソコンで手直しが必要だと思います。
プリンタのせいでしたら、ファイルを開くときや印刷時の設定を変えるだけでちゃんと印刷される可能性があります。

ファイルを開くときに『余白が印刷できない領域に設定されています・・・』というような警告が出た場合、ここで「無視」を選択します。
これは、印刷できないところまで文章または図が入っています(文章エリアになっています)、という警告です。

「無視」で開いて印刷プレビューで全てが見える状態でしたら、そのまま印刷します。
端が欠けている場合は、フチ無し印刷の設定にしてみてください。
フチ無し印刷はプリンタが持っている機能ですので、プリンタによってはありません。

こちらワード2002で見ています。
フチ無し印刷の設定は、メニューバーの『ファイル』→『印刷』で「プロパティ」ボタンをクリックしてプリンタの詳細設定に入り、その中で設定します。メーカーによって言い方が違いますので、よく見てくださいね。

フチ無し印刷の機能がない場合は、全体を図にして少し縮小する方法があります。
メニューバーの『編集』→『すべて選択』で文書全体を選択し、コピーします。
新規の画面を出し、メニューバーの『編集』→『形式を選択して貼り付け』で図を選択して貼り付けします。
貼り付けしましたら、その図の角にマウスを当てて縦横一緒に少し縮小します。Altキーを押しながらドラッグすると微調整できて具合が良いです。
印刷できる範囲まで縮小できましたら、それを印刷します。

どこまでが印刷できる範囲かわかるようにするには、先に『ページ設定』で余白を全て0ゼロにしてOKで閉じるときに警告が出ますので、ここで「修正」を選ぶと、そのプリンタの余白の最小値(ギリギリ印刷できる範囲)に設定されますので、トンボを目印にして縮小してください。
さらに、メニューバーの『ツール』→『オプション』→『表示』タブの印刷レイアウト表示とWebレイアウト表示のオプションの「文字列表示範囲枠」にチェックを入れますと、余白と文章エリアの境目に印刷されない点線が出ます。

以上ワード2002で見ての方法です。2003までは同じようにできると思います。
次に質問を出されるときはワードのバージョンと一応OSのバージョンも書いてくださいね。

質問した人からのコメント

2010/1/16 11:59:59

降参 詳しく説明ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran********さん

2010/1/1609:28:25

PC プリンターにそれぞれ相性と言うか
表示能力(印刷範囲)の違いが有るので
人のPC(会社でもそうですが)
印刷はそれぞれプレビューで確認して
設定しなおしましょう。

フリーのofficeはバージョン違うだけで印刷ずれました

同じPC/プリンターだというのであればわかりません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる